caguirofie

哲学いろいろ

2013-01-01から1年間の記事一覧

神道(ジンドウ)と神道(しんとう)

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie マーク・テーウェン:神道(ジンドウ)と神道(しんとう)の成立についての比較考察 http://ir.library.tohoku.ac.jp/re/bitstream/10097/49317/1/teeuwen-2010-Tour01-120.pdfp.5 シントウは仏教の領域において成…

信論

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie ブディズムは ブッダターの提示と親鸞のみだ ○ 神(宇宙なる非経験の場:マクロコスモス)および信仰(わが心なる非思考の庭:ミクロコスモス)ならびに〔信仰の偽造物たる〕宗教にかんする一般理論 第七章 ブディズム…

靖国参拝 

反対だが こんかいは うまく行くかも知れない。 アメリカが 《失望した》とむしろ応援する声を送ってくれたかも知れない。おのれの姿を見たことになる。から。うまく行くかも知れない。ほめた手段ではない。

さとり

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie さとりとは 動態である。 にわか仕立ての立論です。 批判・修正・そしてさらなる展開を よろしかったら 思う存分おこなってください。 1. さとりとは 池に落ちて 濡れずに上がって来ることである。 2. さとりとは …

愛の理論

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie 《愛》は――ましてや 《幸福》は―― 哲学としては そこにある共通の要素や要因を分析しておくのみであると まづは考えられます。 幸福なら おそらく 身もこころもすこやかであるといった要素くらいでしょう。 この状態を…

decent; dignity; dainty; doctor;

decent (adj.) 1530s, "proper to one's station or rank," also "tasteful," from Middle French décent, or directly from Latin decentem (nominative decens) "becoming, seemly, fitting, proper," present participle of decere "to be fitting or sui…

男系による万世一系は 

Q&A

神武天皇以前は別となるのか Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie ○ 神(宇宙なる非経験の場:マクロコスモス)および信仰(わが心なる非思考の庭:ミクロコスモス)ならびに〔信仰の偽造物たる〕宗教にかんする一般理論 第五章 多神教は その一まとめとし…

芭蕉 画家ですと、古くはレオナルド、近代ですとゴッホでしょうか。 作曲家ですと、古くはモーツァルト、ロマン派ぐらいですとショパン(ポーランドーフランスーイギリス)ぐらいでしょうか。 § 6 多神信仰のシントウと多神教シントウイズム ○ 〜〜〜〜〜〜…

にしな氏へ かのどうていグループからわたしをはづしてください。秘密がどうのこうのという話になっていたので この話をすることにしました。

エレミヤ書31:31以降

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofieクリスチャンは エレミヤ書31:31以降をどう解釈するか? 新約聖書においても このエレミヤ書のくだりは取り上げられています。 ▲ (伝パウロ・ヘブル書8:7−13) 〜〜〜〜〜〜〜 もし、あの最初の契約が欠けた…

神という経験(?)

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie ★ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 一つ質問なのですが、神は非経験であるにもかかわらず、信仰を通じてそれを知る事ができる?というのは矛盾してませんか? 信仰と言う体験、経験の場にわずかでも神が顔を出すなら…

聖母マリアは 聖霊によっても・また同時にありていに言ってヨセフの精子によっても受胎した。

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie キリストは イエスの示した見方によると 神の子でありみづからも神である存在です。 その神キリストが イエスなるふつうの人間にそのまま成ったというおとぎ話。 つまり イエスなる人間であると同時にキリストなる神で…

kirurakiru12 って にしな氏?

神 信仰および宗教についての一般理論

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie 神および信仰ならびに〔信仰の偽造物なる〕宗教についての一般理論 第一章 《信じる》と《考える》を分けるということ ○ 真理と事実と真実 〜〜〜〜〜〜 真理――信じる 事実――考える 真実――《信じる》+《考える(感じ…

信仰

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie ご回答をありがとうございます。 だから かみ合わないようなのです。 《信じる》とは、 ★ 物事を自分にとって肯定的に判じたい場合で、それ以上の真偽の追求が難しい場合、あるいはあえてしない場合に使うのです。 《…

マザーテレサは 果たして

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie ☆ 信心深い者の中には、マザーテレサのような人もいるわけで ★ (1) この人の事例が 宗教の有益性を語るということでしょうか? そんなことくらいは 信仰があれば出来るのではないでしょうか。そして おどろくなかれ…

カザリ=シガラミ

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie (え) つまりこのような対立軸を想定するなら たとえば次のような《学問と現実》との二分法もあまり大きな問題にはならないのではないか? ★ とかく日本人が好んで使う「どちらが正しいのか」などといった、一見「成…

イエスはヘブライ語を話したか(2)

近づく カラヴ:(そこに)いる。ある。 ・神の国はあなた方に近づいた(エンギケン)(ルカ10:9)エンギケンの場合は まだそこに達していないという意味合いを持つが カラヴは そうではない。《すでに到着している。ここにある》を意味する。 カラヴの…

イエスはヘブライ語を話したか

David Bivin & Roy Blizzard Jr.:Understanding the difficult words of Jesus 1983,1984河合一充訳:イエスはヘブライ語を話したか 1999 (1994の改訂版の翻訳)ミルトス 貨幣に見るヘブライ語 紀元前四世紀(後期ペルシャ時代)から紀元…

神は ひとつである。

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie★ 有る神も無い神も一つであるとは、神は存在しないに等しいと主張しているのである。 ☆ (1) ほかでやり取りしたように 神について数を決めるというのは 便宜的な処置です。数量や有る無しを超えている存在(つまり …

奇蹟

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie1. 奇蹟が持ち出されていたなら まづその内容を確認し 実際に起こり得る《奇蹟に近い》出来事であるのか それともまるで起こり得ないことであるのかを見定めなくてはならない。 2. 次に《実際に起こり得ない奇蹟》…

神は ひとつである。

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie (あ) 神は どんな名前の神を持って来ても・あるいは《無い神》を持って来ても すべて全体として ひとつである。 それよりほかにあり得ない。 (い) 人間にとって 神だという存在――または 非存在――が 同じひとつでな…

感性と理性

1. 感性は よくもわるくも すなおに現われ動きたがる。ただし ふと まばたきのあいだにヒラメキのごとく 正解をちらつかせる。 2. 理性は 感性の向かう方向のよいわるいいづれについても その能書きを垂れる。また感性の示す正解についての その説明をあ…

神の普遍性

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie神は ひとつである。 神は 全体として――如何なる名前であろうと また無い神であろうと――みな互いに同等にして ひとつである。 この普遍性なる神に開かれよとイエスは言ったのみ。開かれるというのは 自分のいだく神より…

自尊心

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie幼子に 自尊心にかかわるような本能もなければ ほかの人との競争心もないでしょう。 ものごころが着くと ほかの人と自分との区別が出来るだけです。 あとは 世の中のすでに出来上がっている仕組みとウゴキとに影響を受…

現実

○ 人間にとっての《現実》 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (あ) 人間存在= 自然本性(身と心)+ カザリ・シガラミ ・ 一般に 心(精神)において 現実を捉える。 ・ 身(感性)において知覚したものをも 心で認識して概念として扱う。 ・ カザリやシガラミ…

モーセの青銅のへびとイエス

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie 聖書記者ヨハネは モーセのことに触れて 次のように イエスの出現について解説しています。 そして モーセが荒野で蛇を上げたように 人の子(イエス)も上げられねばならない。 それは信じる者が一人も滅びないで 永遠…

O Come, All Ye Faithful

Oh, come, all ye faithful, Joyful and triumphant! Oh, come ye, oh, come ye to Bethlehem; Come and behold Him Born the King of Angels: Oh, come, let us adore Him, Oh, come, let us adore Him, Oh, come, let us adore Him, Christ the Lord.God o…

知恵=フクマーと言葉=ロゴス

▲ (ヨハネによる福音 1:1-5 ) 〜〜〜〜〜〜〜 はじめに ことばがあった。 ことばは かみとともにあった。 ことばは かみであった。 このことばは はじめにかみとともにあった。 すべてのものは ことばによって成った。 成ったもので、ことばによらずに成っ…

キリストは アブラハムより前にいた。

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie マタイによる福音書/ 13章 15-17 ◆たとえを用いて話す理由この民の心は鈍り、 耳は遠くなり、 目は閉じてしまった。 こうして、彼らは目で見ることなく、 耳で聞くことなく、 心で理解せず、悔い改めない。 わたしは彼…