caguirofie

哲学いろいろ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学とは何か? 今一度原点に戻ってみる。

Q&A

oshiete.goo.ne.jp No.4 回答者: bragellone 1. 哲学は フィロソフィアを哲学と翻案したときから 《生きること》を意味するようになりました。 と強引に規定したいと思います。 2. したがって:●:物事を疑うことから哲学が始まる☆ に代えて こう言いか…

天皇家には 思想的な断層があるのではありませんか? ミワのイリ政権とカフチのタラシ政権とのあいだに

Q&A

oshiete.goo.ne.jp 1. 三輪山のふもとの大神(おほみわ)神社のもとなる崇神ミマキイリヒコイニヱのミコト(300年ごろ)のイリなる血筋と そしてこれを継ぐもカフチ(河内)の応神ホムダワケ(400年ごろ)に発するワケ / タラシなる系譜と。2. イ…

人は他人や自己やそのあやまちを赦す能力があるか

Q&A

oshiete.goo.ne.jp 1. 人は他人や自己なる人をそしてまたその侵したあやまちを赦す能力があるか2. 次のように考えたその命題について当否を問います。3. 人は その生まれつきの自然本性としての能力(すなわち感性および理性)によって 自己であれ他人…