caguirofie

哲学いろいろ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文学

Q&A

Q&Aのもくじ:2011-03-26 Q:夕鶴つうは なぜ夫の与ひょうを去ったか:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6291643.html Q:夕鶴つうは どうして夫の与ひょうを去ったか:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8146085.html Q:ボードレールの詩 《聖ペテロの否認》:htt…

日本語および言語学

Q&A

Q&Aのもくじ:2011-03-26 Q:われ・ことば・表現は 世界と同時一体である。:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8505592.html Q:日本語は 論理表現には ふさわしくないのか:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4827221.html Q:日本語が論理表現にふさわしくないわけが…

信仰と宗教

Q&A

Q&Aのもくじ:2011-03-26 Q:神 信仰および宗教についての一般理論/第一章 《信じる》と《考える》とを分けること :http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8376397.html Q:信仰としての《梵我一如》類型::一般および個別絶対性理論:https://oshiete.goo.ne.jp/…

日本という社会

Q&A

Q&Aのもくじ:2011-03-26 Q:あたらしい世界と日本:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6327949.html Q:あたらしい世界と日本:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9015387.html Q:果たして《天皇》は何なのか?:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5622791.html Q:天…

ブディズム

Q&A

Q&Aのもくじ:2011-03-26 Q:《我れ》はある?ない? どちらですか(仏教):https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3454478.html Q:ブッダは ブラフマンの掌で暴れまわった孫悟空では?:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6339121.html Q:ゴータマ・ブッダは ブラフ…

クリスチアニズム

Q&A

Q:キリスト教、仏教、ヒンドゥー教、イスラム教・・・などなど、さまざまな宗教の考え方や特徴を知りたいです。:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5656208.htmlその回答#7 Q:聖書について学びたいのですが:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7153368.html(そ…

 Q&Aのもくじ

Q&A

クリスチアニズムなど クリスチアニズム:本日別掲クリスチアニズム - caguirofie ブディズム:2011-03-27110327 信仰と宗教:2011-03-29 神とは何か:2011-04-08 絶対とは:2011-04-09 聖書:2011-04-13 悪・悪魔とは:2011-04-15 天使とは::2011-04-21 …

人格者

とは あやまちを すっかり認めて その一から始めることができる人です。 ただし 根拠なしにではなく 一定の地位についていると その地位に対する一般的な信頼を裏切らないために ただちにあやまちを認めるということが出来ない場合があるようです。権限の関…

고맙다

thank (v.) http://www.etymonline.com/index.php?search=thank&searchmode=none O.E. þancian "to give thanks," from P.Gmc. *thankojan (cf. O.S. thancon, O.N. þakka, Dan. takke, O.Fris. thankia, M.Du., Ger. danken "to thank"), from *thankoz "th…

情欲論

【Q:なぜ情欲を劣情とするのか?】 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5922822.html

うやまひ

日本語における敬語には 第一次のていねい語法と 第二次の尊敬語(謙譲語をも含む)の用法 とがあります。ていねい語法には 人と人とのあいだで善意や好意を示す気持ちやよその人びと(《まれびと》)を歓迎するという厚意を示す心つもりが込められています…

こころみられるということ

Even Japan's Infamous Mafia Groups Are Helping With The Relief Effort http://www.businessinsider.com/japan-yakuza-mafia-aid-earthquake-tsunami-rescue-efforts-2011-3 ▲ (ビートたけしさんの震災に対する発言) http://news.biglobe.ne.jp/trend/0…

国家・9

すでに書いたこととして: ○ 排除された第三項で しかも その排除のされ方が 見事であったゆえに 死後に その排除の側から 聖化された場合。 ☆ これは キリスト・イエスの例が いちばんだという議論があるということでしたが ○ 我が国では 菅原道真が天神さ…

国家・8

★ 排他性 ☆ にかんする分析ですが これは 国家の形成という問題が いちばん 起点になっていると考えます。 国家というものは 社会が 二階建ての構造になることだと わたしは見ていますが それは ひとりの人間の思惟・内省=生産・行為の形式に発していると考…

国家・7

自分の身を守るのはいけないことでしょうか ★ 少数者、あるいは弱者に対する排他の上に成立している仲良さ ☆ について 今村仁司が 《第三項排除》の理論として述べているところを 勝手に 脚色して 紹介してみます。 まづ 《承認欲望》が 人にはあると言いま…

さとり

ブッダがいわゆる出家を志した動機としては 生老病死の四苦をあきらかに見ることだったと言われますが 老病死のみっつの苦については分かりやすくても 生という苦については 分かりづらいようです。 宮元啓一の説によると――これはわたしは bonbonnier という…

国家・6

日本人の歴史に即してさらに 述べます。神話と入り組んでいますが その趣旨を採っていただければと思います。 日本人の思想(生活態度)は オホタタネコを市民の代表とし 市民からの推挙を受けて立った崇神ミマキイリヒコイニヱを市長としたミワ(三輪)市政…

国家・5

新しい社会へ向けて §1 《スサノヲ(S)−アマテラス(A)》連関 人間は 《スサノヲーアマテラス》連関主体であると思います。 《スサノヲ(S)》とは 《市民》を言い 《わたくし》の領域です。 《アマテラス(A)》は 《公民》《おほやけ》の領域です。…

Dan 7:13

¶ I saw in the night visions, and, behold, [one] like the Son of man came with the clouds of heaven, and came to the Ancient of days, and they brought him near before him. Lexicon / Concordance for Daniel 7:13 7:13חָזֵה הֲוֵית בְּחֶזְוֵי ל…

国家・4

★ どうして人類は「国家」を無くせないの? ☆ とても大きな課題です。通りすがりに考えて答えの出る問題ではありません。数度の回答で済むわけにはまいりません。 というわけでなおもしゃしゃり出ます。 次の応答をいただきました。 ★ (或る見解) 〜〜〜〜…

国家・3

ソマリア沖に海賊が出ます。この海賊らが もし国家として立つなら どうなるでしょう? という問題が 国家には初めっからつきまとっているのではないでしょうか? ▲ (アウグスティヌス:神の国について 4・4) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜 もし正義(法)を欠くな…

国家・つづき

▲ ( J.-J.ルウソ:エミル) 〜〜〜〜〜〜 もし 人がめざす〔* 自然および文化という〕二重の目的が一つにむすびつけられるなら 〔* 社会的な文化=経済状態にある〕人間の矛盾をとりのぞくことによって その幸福の大きな障害をとりのぞくことになる。 〜〜…

聖書の神の名前

☆ 名前は 人間のことばで言い表わしただけのものですから 仮りの表現です。 ★ 聖書の神は誰だと考えますか。 ☆ 仮りに表わした名前でさらに人格神として物語にして表現しています。 ★ 世界には聖書中のいろいろな人物を神として崇拝していますが本当の神はだ…

国家

無くせますよ。 ただし話し合いをすすめなければいけません。どこまでも どこまで行っても どれだけ行っても なおどれだけ行っても 話し合いを持ち続けなくてはいけません。 しかも説得しなければなりません。説得力を持たねばなりません。 かつてJ.-J.ルウ…

《自然に帰れ》!?

とルウソは言ったとか言わなかったとか。自然に帰るあるいは人間的自然を取り戻す これは 必要で大事なことでしょうか? 《人間》の社会におけるすがたを次のように捉えて その《自然》の問題を考えます。 1. われわれ人間は 社会を成して共生するらしいが…

しょーもない聖徳太子

▲ (十七条憲法) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 一に曰(い)わく、和(やわらぎ)を以(も)って貴(とうと)しとなし、忤(さから)うこと無きを宗(むね)とせよ。 人みな党(たむら)あり、また達(さと)れるもの少なし。ここをもって、あるいは君父(くん…

《個人》の概念ないし繭は 物象化の現実に向き合うところから生まれたか

《個人》というのは 《わたしがわたしである》ときの事態を指してその一人ひとりの存在のことを言うとのみ思っていました。 その後 この個人が《概念》でもあると聞き それは 相対主義と独我論にかかわっているのかなと思いました。つまり ○ ひとつには 何事…

しゃり=Skrt

▲ syaalih (シャーリフ):米( rice ) 2.the civet-cat(ジャコウネコ) ○ サンスクリットに / z / の音韻はありません。 / s / に三つの音があります。 ふつうの/ サ・ス・ソ/の子音と 喉の奥で出す/ シャ・シュ・ショ/の子音と 日本語の/シ/の子音の…

あたらしい世界と日本

すべての人に対してすべての者になりました。 かのエウロパの紳士たちが芥子の樹脂を売ってお隣りの人びとにまぼろしを見させているという話を耳にしてぶったまげました。 かなしいかな われわれもこの商売をついには やるに到りました。その結果に到る前に…

エワが 光も曲がると見た

たわむれの仮説です。エワのいう女の人は 知恵に長けていた。光がモノに当たって 遮られても その後ろ側の陰となった地帯にも あたかも曲がって進むかのように 入っていくと知り ここから 自分の魂の 方向の偏りを想い描きました。このふとした体験を 夫のア…