caguirofie

哲学いろいろ

Je est un autre.

Je est un autre.

と嘆くわたしと

Elle suis le même.

と誇るわたしと


老練な妖艶が

わたし・《Je》のまわりを翔び交い

偽りのクピドーの矢を射掛けてくる



両極が放電してやまないわたしだが

搦め手・《Elle》は 不実の《Je》を開門して

このとき互いの自由電子のはねつきは もはや 頭にない

射手を招き入れ妖艶の核が踊った



わたしは貫かれたと認めて また旅立たなければ

ならない

かなしみを力として

両極の分裂は 射手の側に見えただけなのだから

《Je》は三葉虫から屈辱を経てヒトとなる

《Elle》はヒトから哀しみを経て詩人となる

寄航だ 出港だ

静かなる分娩だ