caguirofie

哲学いろいろ

世界の言葉

Austronesian

1 Filipino ( Tagalog ) タガログ=《人》だと思う。論理的な動詞組織。

2 Malay ( Malaysian / Indonesian ) ほぼ同じ。リンガ・フランカから発展。

3 Javanese  上流と下層とで使う言葉がちがう

4 Sundanese 地域の言葉

5 Malagasy アジアから小舟でアフリカまで航った

6 Samoan 発音のくせ――イの折れ――が日本語と似ている

7 Hawaiian 太平洋の島々へと航海した

8 Fijian / Tahitian タは定冠詞。ヒチとフィージーとは 同じ言葉。

Austroasiatic

Mon–Khmer ( Cambodian ) もっと覚えたいと思わせる魅力あり

10 Vietnamese ローマ字の上や下に声調の符号をつけている。面倒だがおもしろかった

 

Sino-Tibetan

11 Thai 文字表記は殺人的に複雑

12 Chinese ( Putonghua ) 文法自由(文法無し)から発達したらしい

13 Shanghainese 発音が違い 部分的に言葉も違う

14 Cantonese 声調が 北京語の四声にくらべて 六声

15 Tibetan 文字が図柄のよう。あまり覚えていない。

16 Burmese 文字が丸い。おもしろそうだった。

 

Tungusic

17 Nanaic アムール川流域。ナー(国)ナイ(人)。

18 Manchuan 満州女真)人のそれ。廃れたらしい。

19 Mongolian 日本語に似るところあり

20 Evenki 狩猟人。エウェンという種族もいる。

21 Turkish 言わずと知れたトルコ語。覚えてないなあ。

Paleosiberian

22 Nivkh またギリヤーク。

23 Yukaghir シベリアに住む。人口少なし。

24 Ainu 日本語とは系統がかなり違うよう

25 Eskimo ( Alaska ) イヌイット。一語にまとまる一文がある。

26 Eskimo ( Ancient Asian ) 人口すくなし。

--------------------------------

27 Korean 日本語と同じ構文の模様。

28 Japanese 音韻が 古くからのものが残っていると思われる

29 Okinawan ウチナ―グチ。別の言語として成り立ち得る。

Dravidian

30 Kannada タミル語をやりたかったが。

31 Sumerian (?) シュメール語をここに置いた

Caucasian

32 Daghestan カフカスの山の中で 村ごとに言語が違うほどだと言う。

33 Basque 能格( ergative )言語。さらにまなばねば。

34 Urartu 同じく能格言語。古代の王国の言葉。

Uralic

35 Finnic ( Suomalainen ) TeachYoueselfBookの入門書。よい。

36 Hungarian ( Magyar ) 動詞の活用ですごく悩まされたのを覚えている

Semitic

37 Akkadian アッカド語。先にアラビア語をやっていたが やはり似ている

38 Assyrian 同じくだと思う。

39 Ugarit  ラッシャムラの地だったか。言語は もう忘れてる。

40 Phoenician (Punic ) これも 中身は忘れてる。

41 Egyptian ヒエログリフでのお勉強

42 Coptic 聖書が遺っているので 貴重らしい

43 Ge'z ( Ethiopian ) これは 文字に特徴があったようだけど

44 Hebrew ヘブル語。

45 Arabic アラビア語

46 Maltese マルタ島。さまざまな言語の影響を受けた

------------

47 Berber アフリカ地中海岸

Indo-European /

/ Indo-Iranian

48 Hittite 鉄の民ヒッタイト

49 Anatolian トルコの地で古代に話された諸言語あり

50 Sanskrit / Praklit サンスクリットおよびパーリ語

51  Hindustani 次の言語と別に勉強したらしいが どう違うのだったか

52 Hindi

53 Bengali 梵字が直線で表記されていたか

54 Sinhalese ちょっと文字には笑わされた

55 Persian 中期語と近代語とをやった記憶があるが 中身は?

/ Armenian

56 Armenian 印欧語の解明に役に立つらしい。

/ Slavic

57 Latvian ラトヴィア語。

58 Lithuanian このリトアニア語も 印欧語の解明への鍵らしい

59 Russian 音韻・発音が きれいに出せる

60 Bulgarian 薄い入門書だった

61 Serbo-Croatian 両言語の違いはほとんどなく 文字が違う

62 Czech スロバキア語と同じとあったが 互いに独立した

63 Polish この言葉は わたしには すらすら入って来た

/ Germanic

64 Swedish 北欧語は 三か国とも似ているという

65 Danish 上のごとく

66 Icelandic ノルウェー語に似ており ノルウェー語は外した

67 Gothic 古語。

68 German いまだに苦手

69 Dutch なるほど 独語と英語との中間という印象あり

70 English

/ Albanian

71 Albanian 言語家族として 離れているようだ

/ Greek

72 Greek ラテン語同様 もっとしっかりとやっておくべきだった

/ Celtic

73 Welsh ( Cymraeg ) ポーランド語と同じく 分かりやすかった

74 Scottish Gaelig  ぎゃくに複雑

75 Irish (Gaeilig ) これらは 兄弟語なのに かなり異なる

/ Italic

76  Latin 親しさはあるが まだまだ内容として遠い

77  Italian 専攻した仏語より親しみがあるとは おかしい

78  Catalan もう覚えてないなぁ

79 Spanish これはけっこう時間をかけた割りには 疎い感じも

80 Portuguese ブラジル語が NHK衛星放送で聞ける

81 French 何だか面倒な言葉に感じる

82 Occitan カタロニア語と似ている

83 Rumanian ローマと言っているのだから ラテン語