caguirofie

哲学いろいろ

はなしもかなわぬとは

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie

  1. 老子は 何が言いたいのか?
  • 老子:大道が廃れる前には何があったのか?
  • 親鸞の《義なきを義とす》は 神の依怙贔屓か?
  • 認識論のみでは 《しゃべる蛸壺》に終わる。
  • 老子:第七九章 《天道は親無く》は阿呆の思想か?
  • 日本人は いつまで死んだふりをするつもりか
  • 老子:37章 道は常に無為にして⇒《非知》か
  • 《ファイル人間》は哲学屋であっても哲学していない


これらの結果は 物分かりの良すぎるぷらぽた導師の所為である。
ものごとを直視しない。

または 直視したとしても 子どもみたいだったか。
器はいっぱいいっぱいだったのだろうか。

ふつうの道理でしゃべっているカフェでの話し合いであったのに。




PKJQ-0016-0634-2132-5177