caguirofie

哲学いろいろ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言語解体

言語解体の段階 言語の相 言語観 症状の類型 第一 第一段階 言語名称目録(実体、レッテル) ・・・ 第二 第二段階 言語記号、意味(概念、イメージ) ・・・ 第三 第三段階 関係の一次性(差異の体系・構造) 妄想的構成型 第四 第四段階 静態的差異(コー…

♪美しき天然

だった。 ○ ♪ 美しき天然 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/utsukushiki_tennen.htm歌詞を見て こんなだったのかとおどろき。 知らなかった。メロディは はっきりとおぼえている。 上のサイトで メロディも流れるから 確かめられた。 たしかサーカス…

ふたたびブランデンブルク

協奏曲だった。 ♪タッタッタータ タタタタター ターララララッタター (繰り返し)・・・バッハは 好きだから 何度現われてもおかしくない。 (あれっ。曲名を勘違いしてるかな)。

みたびペール・ギュント

が けさのメロディだった。 特にこだわりもないのだけれど。 グリーグ。ノルヱー。

ふたたびペール・ギュント

が けさのメロディだった。 何とかの朝。たらららたんたあん たんたんたあん。らんらんららら たんたんたあん。 たんたたたあん。たんたたたあん。 ひゅるひゅるひゅるひゅる・・・。

クラシックで

メロディが流れているのだが 何という曲かは分からない。 ♪たららんたった たんたあ (その繰り返し)・・・

コダワリのコダワリ?

(α) ふつうの思考とその声や文字や思い ・たとえば 《あぁ のどが渇いた》という思いあるいは発言 (α‐1) その思考を対象化して捉えた段階であり 捉えたそのもの(観念) ・たとえば《のどの渇き》という言葉を取り出し その《渇き》という概念について …

つづけて無し。

今朝も 無かった。 一か月ほどは 記録してみようと思う。

無し。

今朝は 無かった。

forclusion

FORCLUSION, subst. fém. DR. Forme particulière de déchéance faisant perdre à une personne la faculté d'exercer un droit par suite de l'expiration d'un délai. La demande d'adhésion doit être formulée, à peine de forclusion, dans le délai d'…

続いてハレルヤ

というメロディが 流れていた。 ♪ハッレ ルーヤ と切ってうたう。

ハレルヤという

歌詞が入ったメロディなのだけれど 何ていう曲だろう。日本のではない。ミサ曲のようである。

岸田秀

1996.7.12 拝復 返事が大変遅くなりましたが お手紙を読ませていただきました。いろいろご意見 ありがとうございます。 草々 東京都世田谷区・・・ 岸田秀

《喪の仕事》

フロイト:『喪とメランコリー(うつ病)』 愛する者の死が与える衝撃をいかにして《喪の仕事》によって解きほぐしていくかを考察するとともに だれもが直面するこの打撃が 病へと移行する機構を分析するもの。 ・・・ この喪の仕事では 《深刻な苦痛に貫か…

トラウマ

防衛機能としてのPTSD http://www.ptsd-guide.info/psychological-care.html 人の防衛機能としてPTSDが働くという考え方があります。PTSDはふたたび、トラウマとなった事象を本能的に避けるために、人に備わった機能という考え方が出来ます。これは、トラウ…

はじめに

人類の育て直し これは 《わたし》のいまの一挙手一投足について 即座に見直して正しつつあゆむという理論を言っています。途方もないくわだてです。 たとえば わたしも『歴史――日本人の――』で 歴史の総点検をおこなおうとしました。考え方としてある程度や…

無かった。

今朝は なかった。 あとでは ♪ジョリーン ジョリーン という歌詞とメロディが流れて来た。

柳田国男『山の人生』

今では記憶して居る者が 私の外には一人もあるまい。三十年あまり前 世間のひどく不景気であった年に 西美濃の山の中で炭を焼く五十ばかりの男が 子供を二人まで 鉞(まさかり)で殺したことがあった。 女房はとくに死んで あとには十三になる男の子が一人あ…

バッハの

ブランデンブルク そのあと 協奏曲? かな であるかそういったたぐいの曲だった。 曲名やら作曲者の名やら あいまい。覚えようとしたことがなかった。 でも バッハは全般的に好きだから 問題なし。

Deuter.32:35

Deu 32:35 To me [belongeth] vengeance, and recompence; their foot shall slide in [due] time: for the day of their calamity [is] at hand, and the things that shall come upon them make haste. Lexicon / Concordance for Deuteronomy 32:35 32:35…

精神医学

(α) ふつうの思考とその声や文字や思い ・たとえば 《あぁ のどが渇いた》という思いあるいは発言 (α‐1) その思考を対象化して捉えた段階であり 捉えたそのもの(観念) ・たとえば《のどの渇き》という言葉を取り出し その《渇き》という概念について …

なかった。

けさは なかった。 あとで ちらっと流れたのは 損保のCMソング。 ♪みなおそう 見直そう 自動車保険を見直そう ・・・

♪京都慕情

渚ゆう子 歌詞:http://www.uta-net.com/song/21203/ ♪ ・・・ 苦しめないで ああ責めないで 別れのつらさ 知りながら ・・・ 歌詞などはあまり気にしていなかった。その昔。 ベンチャーズのメロディがすなおに入って来ていた。 つづけてのヒット曲 ♪京都の…

感性と理性

理性は 広くは精神全般を表わすこともあり 狭くは 或るコトから別のコトを論理的に導く(つまり推論する)能力を言うようです。 ひとの存在を 身と心に分けたとき その心のことを広義には 理性という言葉が表わす場合もあり 狭義には或るコトの意味の論理的…

メリバの水

質問した。

♪ アーッチーッチー

が なぜか浮かんで来ていた。 歌詞は知らない。 ♪ アーッチーッチー のところが 流れて来た。 あとで歌詞を調べるかも分からないが いまはこれだけ。 * 歌詞はたいしたことないなぁ。

oologize

oologize, v. Forms: 18 oologize, 18 oölogize. Etymology: Obs. rare. 1. trans. To take the eggs from (a bird's nest). oology NOUN: The branch of zoology that deals with the study of eggs, especially birds' eggs. ovum ωιον : an egg egg (n.) …

贖罪論

★ 「私達の罪のあがないとして、イエスが十字架に掛かって下さった」 ☆ もしこのようにイエスが 人類のために死んだというのなら そんなけちなキリスト・イエスはありません。おい おまえたち おまえたちの原罪をあがなってやったのだ ありがたいと思え。な…

今朝は

何もひびかなかった。 音楽はゼロ。 何か言葉? これも無し。 めづらしいと思う。

小林旭の

♪ 《熱き心》 が今朝の目覚めのうただった。なかなか どういう曲であるかが分からなかった。メロディには むろん聞き覚えがあったが。 きわめてゆっくりと歌詞を引き伸ばしてうたうその調子に覚えはある。 けっきょく検索してようやく分かった。 ♪ 熱き心 ht…