caguirofie

哲学いろいろ

普遍神をめぐるメタフュシカとしての散逸構造

oshiete.goo.ne.jp

 

1. ようやく地の上に姿を現わしたヒトは この世界に・そしてそのさ
らに広い世界に 《なにものか》を見つけたと思った。

2. たとえば 空に起きる放電現象。そういった自然の驚異と呼べるモ
ノ・コトをつうじて 《なぞ》の何ものかを見たように思う。

3. のちに《神鳴り》と呼んだ現象。これによって打たれるとヒトは神
隠しに遭ってしまう。また 《稲妻や稲光そして稲つるび》と呼んだよう
に 食糧となるその草に実を成らせてくれる。とも捉えた。



4. つまりこの時点で ヒトにとってものごとの《良し悪し》が捉えら
れてゆく。《あしき神 と よき神》と。

4-1. すでにナゾの何ものかを《普遍神》と呼ぶとすれば これが属
性や要素・要因に分けられ その潜在的なチカラとしていくつかの可能性
が捉えられた。

5. つまり 初めのナゾの何ものかは そのもの自体に《良し悪し》を
ふくんでいると捉えられた。そこからヒトは 言葉によって分けたそのど
ちらか一方をえらび取った。

5-1. こうして 言わば対称性がやぶられたことになる。要素ごとの
可能性がしぼられてゆく。散逸してゆく。

 




6. ナゾの何かを いろんな可能性の中から カミならカミという言葉
で呼ぶことにしたのも 可能性をしぼって対称性をやぶっていたわけだ。


7. あるいは 神と呼んだこの何かについては じつは 《有る》のか
《無い》のか? それがヒトには分からない。言葉で呼んで規定しただけ
である。

7-1. だから ヒトによってそれぞれ自由に 《有る神》か《無い神》
かどちらか一つをえらんだ。そのようにも対称性を破ってゆく。





8. かくして 《有る神》派の中では いろん言語によってさまざまな
言葉として呼び名がつけられた。オホモノヌシ。ブラフマン。アミターバ・
ブッダ。ヤハヱー。・・・かくて 対称性はやぶれ いわば散逸的な姿を
見せるようになって行く。

9. 《無い神》派にあっても じつは 言葉にこそ表わされないが ヒ
トによってそれぞれその思想(≒生活態度)におうじて――同じ《無い神》
と呼んでいても―― さまざまな姿を成しているだろう。 《個性》と言う
らしい。

10. はじめの《なにか》が 爆発を起こし散逸的で複雑な仕組みを持
ってそれとしての構造を成して行ったと見られる。


11. 普遍神は 現実か? それとも ただの言葉のマジックか?