caguirofie

哲学いろいろ

神は補助線である


1. 時空間ないし世界という存在に――時間的にも考え方の上でも――先行するものは あるか?

2. ない。つまり あるかどうか 人間には分からない。分かるか分からないかが分からない。

3. そこで《かみ》という補助線を じんるいは考え出し これを引いた。

4. 《分かるか分からないかが分からないこと――これを〈非知〉とよぶ――》は カミという言葉で交通整理して捉えあおうと。

5. 世界はそれを生み出すチカラがあったとしても それは いわゆる《自然》としてのあり方であるしかないと捉えるなら 自然が神となる。

5−1. 山・川・海などなどの霊としての神々は それぞれ分身である。分身も神のであると言っても それぞれ《神の依り代》と呼ばれる補助線である。

6. 世界をつくったチカラが別にあるとする場合 これは 有神論のひとつでありその中でも 創造者としての神を立てている。

7. そのようなチカラは ないとすれば――すなわち《無い神》を立てるなら―― 無神論である。

8. このような《自然神 / 創造主神 / 無神》に分かれたとしても すべては――分からないところを補っているのであるからには―― 補助線として用いられている。

9. つまり神は 有る神と無い神とに区分され 有る神についてはさらに人びとによって(その言語によって)いくつかの名がそれぞれつけられている。

10. このようにさまざまに種類分けされる《神》も すべては そのように一定の言葉で――けっきょく人間が――引いた補助線であるしかない。

11. ただし人びとは この補助線の向こうの神を意識するときにはおのれの内面において この神と(つまりは 神という補助線についての己れの意識と)しばしば向き合うことを成す。このような《神とわれとの関係》は――ひとが生きているかぎり生きた動態としてあり得て―― 信仰とよばれる。

11−1. 信仰は 神を意識している限りで 人間のただの思念である。と同時に その神は もともと《非知なるナゾ》であるなら 人間のコギトを超えている。《非思考の庭》として ひとの自然本性の内にあると想定される。

11−2. ゆえにしばしば人びとは このナゾのことを《霊》とも呼び 《アートマン(霊我)》や《ブッダター(仏性)》や《アニマ・ムンディ(世界霊魂)》などとして呼びならわしている。

12. 補助線としての神に向き合ったとき 世界のあり方を見ればそれはむしろ 神として立てているナゾの内容とは――人間の持つ《のぞみ》という考え方において――対立していることが少なくない。よってこの種の神を否定しようとする場合がある。むろん 無神論となる。

12−1. これは・これも 《無い神とわれとの関係》を内容とする信仰である。
無神論者は無神論も信仰であると言われたくなければ 《神は無い》と証明しなければならない。

13. じんるいは 神によって(神の所為にして)互いに相いあらそう必要もなければ理由も必然性もどこにもない。非知なのであるから。風車に向かって突撃するようなものである。

14. 神は その呼び名としての多様性をふくみつつ・またおのおのわが心なる《非思考の庭(信仰)》における動態としての多様性を容れつつ すこやかに独り満ち足りている。(と推測される)。