caguirofie

哲学いろいろ

あたらしい文明

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie
 洋の東西を話題にするときには そのそれぞれの特徴を両方とも重んじるのがよい。というひとつの結論を打ち出しています。

 パスカルにならって次の両方の精神を 日本も西欧もほかの国々も大事にするという意味です。

 ▲ (パスカル幾何学の精神と繊細の精神) 〜〜〜〜〜
 幾何学の精神( l'esprit de géométrie )と繊細の精神( l'esprit de finesse )との違い。

 前者においては 原理は手でさわれるように明らかであるが しかし通常の使用からは離れている。したがって そのほうへはあたまを向けにくい。慣れていないからである。しかし少しでもそのほうへあたまを向ければ 原理はくまなく見える。それで 歪みきった精神の持ち主ででもないかぎり 見のがすことがほとんど不可能なほどに粒の粗いそれら原理に基づいて 推理を誤ることはない。

 ところが繊細の精神においては 原理は通常使用されており 皆の目の前にある。あたまを向けるまでもないし 無理をする必要もない。ただ問題は よい目を持つことであり そのかわり これこそはよくなければならない。というのは このほうの原理はきわめて微妙( déliés )であり 多数なので 何も見のがさないということがほとんど不可能なくらいだからである。
  (パンセ 前田陽一・由木康訳)
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ☆ これは 《意識》と《情感》との対立そして統合というふうに捉えればよいのではないでしょうか。

 《意識とその流れ――その対立と均衡――》を目指す行き方と そして《情感とその共同性――破断ののち共同幻想と化してでもその存続を国是とする――》なる行き方と。

 あるいは ぎゃくの順序で 《あやまつは人の常と知るスサノヲ人間語が 情感の共同性のうちに互いにみとめ合われている世の中》と そして 《あやまたない普遍性を追い求めるアマテラス科学語およびアマテラス人格語による規律を タテマエでしょうが 優先させる社会》とにそれぞれが 対応すると見ます。


 現代人としては 両方をおもんじましょう。となると考えます。

 社会ないし国家じたいが 《スサノヲ市民社会 - アマテラス公民圏 との連関体制》とすでに成っています。


 《スサノヲ人間語とアマテラス〈科学語かつ人格語〉とをしかるべく使い分ける生活態度》が のぞましいように思われます。