caguirofie

哲学いろいろ

 あやまつなら われあり。

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie


 あざむかれるなら われあり。

 そのとき われに還る。ゆえに。

 その還ったわれを思うことは そのあとつづく。

 われに還るところに――わたしがわたしであるときに―― 存在が生きることとしての愛が捉えられる。

 自己愛であるがそうであっても それが 人間の愛の原点である。

 けれども われに還ったときには その自己愛は ひらかれている。

 超えることが出来るかも知れない。



 このわれという動態を生きることは 老病死を寄せつけない。

 思うようにならず手に負えないことは分かっているのだから。

 あとは いさぎよく負けてやればよい。


 生きることの自由とたのしさを あじわうべきである。