caguirofie

哲学いろいろ

§4. 《Schneewittchenさんが "誰が・誰に・何のことを話しているか" を理解しなければならないこと》

amaguappa 2012/09/29 06:23

§4. 《Schneewittchenさんが "誰が・誰に・何のことを話しているか" を理解しなければならないこと》

>Schneewittchen 2012/08/13 00:49
>
> 〜あなた(* =ぶらじゅろんぬのこと)は、あのサイトを、すでに覗き見たあとで、同じくアマガッパらと共に声を揃えて、私が悪いようなことを言っていましたね。そのスレ、探して出してみましょうか?
> 何年前のスレで、私はタイトルも覚えていないのだし、時間を喰うでしょうけど。〜
>
> http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4883224.html
> 〜( この「混乱」において「加害者(たち)」は時間を超え空間を超えて繋がる。全同一人物化か一味化が常套。
> 早とちりや勘違いは、繰り返される自己正当化の過程で是正されながら、別の理由に接がれる。
> その場しのぎの論理が溢出する。
> 少なくとも双極性感情障害の症状はみとめられるとわたしは思う、わたしの親切心から言うのですが)〜
> ________________________________________
>
> 出ました、Hidocchiさん。「双極性」何とやらが(苦笑)
> 医者でもないが、「親切心から」ですってさ。何の「親切」なんだか。


わたしからリロンさんに書かれた私信ですが、
これがリロンさんへの親切であることは、
リロンさんからの返信#43を読んでもわかることです。
リロンさんは、「ご親切は大切に胸の内に取っておきます」と答えているのです。


> ________________________________________
> 〜地雷は起爆があったようですね。〜
> ________________________________________
>
> 「予言」とは、このことでしたか。
> どこにおいて言われたセリフですかね?
>
> だれのことですか?これは。
> 私のことでしょ。


このように
 > 私のことでしょ。
とあなたは解釈しています。
実際はリロンさんですが、あなたは事実でなく想像にもとづいて解釈するのです。
その想像とは、これまでの過去の解釈にもとづいているのですが、
そうした過去の解釈もまた、あなたの想像にもとづいています。
 > 「予言」とは、このことでしたか。
というのも、あなたの想像にもとづく解釈です。


こうした解釈と想像にもとづいて、あなたは、わたしへの感情を積み立てているのです。


ひきつづき簡単な事実を見ます。#66を読みましょう。


【1、bragelonneさんのご質問で抹消されたほうの『日本語は論理表現にふさわしくないのか』において、
この方が地雷は僕のことですかと言っておられたこと。
わたしといやな絡みのあった参加者の文体が透けて見えましたから、
なんかあるわけですよ。わたしの職業的自信としては。意地悪くも地雷と呼んでしまいまして。
2、noname#83027さんの質問『「取扱い注意」のラベルが貼られる心』の応答中に
わたしの質問におけるbragelonneさんへのお礼中の語句が明記されていること。
この2点以外に、bragelonneさんがお関わりのことは何もないでしょう。】


このように、地雷とは、リロンさんのことです。


また、「わたしの質問におけるbragelonneさんのお礼中の語句が明記されている」
とありますから、これも確かめた方がよいかもしれません。


わたしは履歴を公開していますから、少ない中から時期の合うものを見たところ、簡単にみつかりました。
《不思議な無音の世界にいる人に声とはどのようなものか説明してください》http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4789406.html?pg=1 #4


【日本語の論理表現、ご探究の軌跡が潰れてしまい残念なことでした。
奇妙な声音で奇妙な論理を振りまわしていた迷回答もいっしょに霧散してしまいましたね。よくおつきあいされたものです。
現在進行中の他の質問でもそうですが、筋金入りの悪声にみなさま親身におつきあいされる。
悪声にこそ応答したくなる心があるのかもしれません。
悪声すなわち悪人の声ではないからこそかえってその心の取り扱いが面倒であるとわたしなどは思いますが。
よろしければ、信仰における声や、祈祷の声などについて、ご随想を賜れればと思います。きまぐれにでも。】


このようにわたしはリロンさんの回答を貶めています。リロンさんはここから言葉を借用したのです。


> そして、アマガッパは、何のために公開したわけですかね、これを。↓
>
> amaguappa、agrippa、agripapa、amaguaeru、zenzenzen、OJN、henokuappa、kobutanuki、m-cosmos......etc.


もともとミストグリーンさんのために書かれた文章の中で、
amaguappaの名は並んではいませんでしたから、
あなたは捏造をおこなっています。


わざと捏造している場合も、うっかり記憶違いしている場合も、
あなたの誤った解釈は、この誤りにもとづいて生まれることになるのです。


このID群の所有者については「わたしと仲の良かった男性会員」と書いてあり、
別の方へのお礼欄では、「大好きな人でしたけれどねえ」と書いてあるのです。
「わたしとおっさんの区別がつかない単なるバカかも」とあなたのことも書いてあります。
 > 何のために公開したわけですかね
書いてあるという事態そのもの、つまり事実目の前に起こっている出来事を、
あなたは自分の想像と解釈にそぐわないために、切り捨てていませんか。


ミストグリーンさんに向けて、agrippaさんの複数のIDを書くのは、
一つの名前で呼び示すことが出来ないからです。
その男性会員を示すには、使われたIDをいくつか列挙して示すしかありません。
ミストグリーンさんはagrippaさんと言ってわかる人々のうちに入っていません。
彼自身が何度か複数IDを公開していましたが、たとえばこちらです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3911128.html #12


あなたの想像や解釈はこうです。
→ わたしが・あなたに・何かの意図のために書いた


ところが事実はこうです。
→ わたしが・ミストグリーンさんに・仲の良かった男性会員を書いた


> 本当に、私の「混乱」を静めたかったのか、あるいは、
> 悪意の意図あって、littlekiss(にゃんこ〜!)と同じくで、本音では、もっと、もっと「混乱」させたかったのか、どっちですかね。


あなたは自分の想像にもとづいて解釈し、このように積み上がってしまうのです。


>Schneewittchen 2012/08/13 00:49
>________________________________________
> 〜独我が合わせ鏡の世界のように分裂している。ああでもないこうでもない、つきあうのに骨が折れそうだ、と、そういう話です。〜
> ________________________________________
>
> これは、本人自身の投影でしょう。
> 骨が折れるのは、こっちです。
>
> 聞いてもいないのに、よけいなことだけは、向こうからドドドと猪突猛進で走り寄って来て、無理やりに、こっちの耳に吹き込もうとする。


これは、わたしが・リロンさんに・リロンさんの文と人柄について述べたものです。


あなたは、
わたしが・あなたに走り寄って・聞いてもいないよけいなことを吹き込んでいる、と言っています。
書かれていることを読まないので、あなたは自分の想像と解釈にふけっているのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4883224.html?pg=3 #42


読めばわかるように、わたしがリロンさんについて言った
「奇妙な論理・悪声・心の取り扱いが面倒」を指して話しているのが上の箇所です。
その後に「一瞥でしかない」「長い投稿」と続けて書いてあるのですから、その一瞥とは、リロンさんの投稿へ投げかけられたものだ、とわかるでしょう。


> で、
> brageloneさん、この者は、なにやら、私に惚れているのだとか言ってましたね。
> どういうことですか?


それこそブラジュロンヌさんから尋ねられているのはあなたの方です。
どこで見かけたのかと、あなたが尋ねられています。


あなたの言うような解釈を、ブラジュロンヌさんがおこなうことはできません。


なぜなら、わたしと、あなたに、2009/1/31/より前に接点がないからです。


あなたがブラジュロンヌさんの言葉の「何を」記憶したのかはわかりませんが、
あなたの記憶は、事実にもとづいていません。
あなたの記憶は、積み重なったあなたの想像や解釈にもとづいて、歪められているかもしれません。


> もともと私は、この者に、とくには関心を持ったこともなく、そのハンドルですら、
> 興味をもって注目していたことはないのです。警戒だけはしてましたが。


では、関心のない相手が初めてやってきて回答を寄せたときに、
あなたは、過去履歴も読んだことがなく、誰だかわからない相手に
「おたく」「複アカから今度はこのIDを選んで来た」「つきまといやがって」等を、
原稿用紙3枚分ほど書いたということです。
警戒だけしていたので、うんと想像をはたらかせて、想像に都合のよい解釈をしたということです。
そのわきにあった事実は、どのようなものだと思いますか?
まだ、想像と同じだと思いますか?


>________________________________________
> 〜しかし一瞥でしかないのですから (長い投稿を読む時間はあまりないのです)
> 勝手な言い草でしょう。これも謝罪します。〜
> ________________________________________
>
> 自分が長文書いて(苦笑)
>
> さんざん、私を つけまわしていたくせに。
> 私に謝罪しなさいよ、っての(苦笑)


いいえ、あなたはわたしに謝罪しなさいよ、っての、わかりますか?
つけまわしていたと解釈できる材料に
あなたのくだらない想像でないものがありますか?


> キスギジネンって回答者、ご存じでしょう。この「フィロトピア」古参メンバーの
> ブログにまで、ついてきてたんです、アマガッパが、夜の夜なかに。
> もう削除されてますけど。


誰でも知っていることですが、
ホームページをお気に入りにしてコメントすることはできますが、
誰かについて行ってホームページに入ってコメントすることはできません。


わたしは来生さんのホームページをいつも閲覧できていますが、
インターネットの中のあなたについていくことはできません。