caguirofie

哲学いろいろ

amaguappa さんから §1 《 Schneewittchenさん(noname002さん)へ、

想像と解釈と事実を分けること》

amaguappa 2012/09/29 06:03

§1 《 Schneewittchenさん(noname002さん)へ、想像と解釈と事実を分けること》


8/10エントリの、8/13付のコメントを検討する前に、まず、次のことを確認してください。


わたしがnoname002さんに関わるのは、これが6度目になります。
1度目を除いてつねにnoname002さんの方から話し掛けられています。


わたしから、noname002さんに話しかけるのは、これが初めてです。


これから、わたしがあなたに関心がなく、あなたが精神科に行くべきだとみなしたわたしの判断は、Okwave/教えてgooでの
「回答者わたしに対する質問者あなたの行為」
が原因であることを認めてもらいます。


また、リロンさんに述べたあなたの「双極性感情障害の可能性」および「脈絡やコノテーションデノテーションのわからなさ」が、
やはり、「回答者わたしに対する質問者あなたの行為」と、
後述する後日のいくつかの、わたしに対するあなたの行為に起因していることを、
認めてもらいます。


あなたが、2009/1/31から3/1までに、わたしに向けて取った行為によって、
わたしは判断し発言しているということを、あなたは知るべきです。


もういちど、確認します。
わたしがnoname002さんに関わるのは、これが6度目になります。
これまでのやりとりのうち、1度目以外は、noname002さんのほうから話し掛けてきています。


〈1度目〉
「ネットでのつきまとい」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4673900.html
というアンケート質問にわたしが回答したものが、1度目で、初対面です。
あなたのお礼と補足(呪詛と罵倒)が、あなたのほうからわたしに話しかけた1度目です。
それに対し、わたしの返答
「馴れ馴れしいご返信をどうも。しかし、わたしはあなたを存じません」があり、
そのお礼・補足欄で、またあなたからわたしへ暴言が返されます。
あなたは初対面であることを理解していない態度を取っていました。


〈2度目〉
「哲学のアクション」(愚昧の例として上記質問URLを添付したため削除)、
ロゴスが狂質を掬い取れるか、という、
いわゆる外の言語・外の思考に哲学が接しうるかを問う内容の、わたしの質問です。
あなたは回答でない押しかけ投稿を寄せました。あなたからわたしへの2度目です。
わたしの返答「話をするのはこれが2度目です。回答でない投稿はご遠慮ください」が、わたしからあなたへの2度目です。


〈3度目〉
フォーレ夜想曲集おすすめCD」http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4752708.html
このわたしの質問に、あなたが回答番号#3で押しかけ投稿をしました。(削除)
殴り込みのつもりか、なかなか大変な文章でした。
あなたからわたしへの3度目です。
わたしの返答
「これで話をするのは3度目です。気持ちの悪い人ですね。わたしの履歴は公開してあります。わたしは医者ではありません。病院に行ってください」が、
わたしからあなたへの3度目です。


〈4度目〉
老子のパラドクス」miko-desiさんの質問 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4672079.html
この質疑は、運営によって大幅に編集されました。
通し番号も付け直されており、何件が削除されたのかわからなくなっています。
ここでは、m-cosmosさんだったagrippaさんが#21で先に投稿しています。
わたしは、agrippaさんのファンでしたが、あなたがm-cosmosさんに異様な暴言を吐くのを見かけていました。
わたしは横レスでagrippaさんに話しかけます。
(不愉快さで気落ちしていないだろうか)とわたしは心配していました。


#23
>「あなたはうそつきよ、三枚舌よ、べ〜〜〜」なんて妄想癖の年増から言われ
> ちゃった男の気持ちというのは、
> なかなか。。。妙味というやつではないかしら。
> どんな顔をしたのやら。


するとagrippaさんはわたしにギャグを言いました。
考えに考えた末の冗談をひねり出した顔が浮かぶような、印象深かったセリフです。


> ほんとは五枚舌なんだけどね


高校生並みの、わたしとあぐりっぱさんの談笑にすぎないのですが、この後、
あなたから[わたしとあぐりっぱさんをごちゃまぜにした対象]への横レスが唐突に始まります。
あなたからのわたしへ(?)4度目の話しかけとなるものです。
(また性懲りもなくインネンをつけてきた)というのがわたしの感想です。


わたしからあなたにも返答しました。わたしからの4度目です。
このとき何度かの応酬がありました。
「わたしはあぐりっぱさんに話しかけている。わたしはあなたに関心はない」
とわたしは言いました。
「主観的に苦しんでいる者はどうしようもない。勝手に苦しめ」とも言いました。 
また、あなたに回答してくれる人々やあなたの回答につきあってくれる質問者の言質を、あなたが自分の都合のために、力学的に利用する様子を、
「力の場で他人になんとかしてもらおうとする」と批判しました。


これにひき続き、あなたから返ってきた話には、
焦点のずれを感じざるをえませんでした。
"おたくになんとかしてもらおうなんて思わない"というずれが印象的でした。
結局わたしは、「あなたは驚くほど読解力がない」
「自分の読解力を過信しているようだ」と言いました。
あぐりっぱさんは、このときに、いつもの説教だか詩だかわかんないような文を1度、
あなたに書いていたように記憶しています。


〈5度目〉
「来生自然さんのホームページ」
わたしはもともとこのホームページの読者です。
あなたはジネンさんを責めるコメントを付けていました。
いわく、ジネンさんがフィロトピアのリンクを貼ったせいで、
Okwaveに来たトキ(リロンさん)の正体が人々にわかって自分は酷い目に遭って、
というような話です。
わたしは、(見当はずれも甚だしい)と思いました。
わたしはジネンさんを庇うコメントを入れました。
「まったくジネンさんのせいではありません。
リロンさんとnoname002さんが哲学カテでフィロトピアのリンクを張って
議論しはじめたのです。noname002さんが自分でまいた種です。
人のせいにするのはおかしい。
noname002さんは間違っているよと第三者から言われることも必要なのです」
という内容のものです。
この最後の一文が、取りようによっては、わたしからあなたへの言葉に見えるかもしれません。
続けてあなたが入れたコメントは、
Okwaveのあなたの過去履歴にあるような口汚い訴えです。
私についてきたのだ、こやつはストーカーである、といった内容でした。

( br-1 ) 膨大な資料のようです。原資料は キャッシュで見られるとおそわったのですが それもない場合は 削除され切ったということなのでしょうか? うまく検索できないのかも知れませんが。

( br-2 ) フィロトピアでの事件を多少知ってわざわざ《しらゆきひめ窮地脱出作戦》が必要だと思ったのは――《実験》などの鍵となる用語すら知らないでいたにもかかわらず 思ったのは―― そのやり取りをしていた者たちの中から誰ひとりとして もうこの不毛な議論はやめようよという言葉が出されなかった〔と読んだ範囲で思った〕からです。
 ひとえにその一点を今からでも清算するとよいという思いがあったからです。きわめて単純です。と添えるだけですが。