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哲学いろいろ

存在論・カント論

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1. イマヌエル何とかかんとか言う人が 言いました。

 いやいや そうではない。
 人間については なぜ《なぜ?》と問うのかについて答える哲学
 これが その本質(存在)を 明らかにするであろう。

つまり 《なぜ? と問うのは なぜか》に人間の人間たるゆえんが
あると。


2. あるいはつまり:

 真理をどこまでも探求しようとする理性を持ったものが人間である

というとき この理性(あるいはわざわざ分かりにくく 悟性と言う
べきか)が すでにものごとの認識の素となる純粋直観を――重ねて
言ってすでに 何ら意志をはたらかさず 経験に先立って(先験的に)
―― そなえていつつ これをはたらかせることだと カントは主張
していると思います。

 


3. 太陽が地球の周りを回るのではなく 地球が太陽の周りを回る
というのが 事実であると分かったごとく 人間は 世界から受け取
るだけの知識や情報によって生きるのではなく――ましてや 神の言
葉とやらを あたまから鵜呑みにして頂くのではなく―― 世界の隅
から隅まで自己の能力をはたらかせすべてを知って 生きるのだと。

4. 《なぜ 〈なぜ?〉と問うのか》にかかわる純粋認識とそれが
――先験的に――はたらくさま ここに人間の秘密があると。その能
動性が 人間を活かすであろうと。
近代人というあたらしい人間の誕生!?




5. 問題は――議論を端折りますが―― 先験的にはたらく純粋悟
性概念(その作用)は もしそうなら《先天的に人間にそなわったも
の》なのではないか? にあると考えます。

5-1. カントは 《先験的》だが 《先天的》ではないと言って
いるのだと思います。《ア・プリオリ》という言葉ですが。

5-2. 経験をめぐって・また経験の対象である《もの》について 
物や経験を成り立たせる《物自体》は 想定することができるが し
かしこれは認識し得ないものだ。と言う。

5-3. 言いかえると ものごとやその経験にかかわる世界と〔か
つてこの世界を成り立たせていると想定されていた〕神とのあいだに 
いまの物自体を置いたことで 人間の本質だと見なされる純粋悟性概
念(純粋直観)は 神とつながる先天的なものではなく そうではな
く 経験世界に属するものだが それでもなお経験に先立ってはたら
くもの(先験的)だと言っているらしい。

5-4. 要するに 人間の能力あるいはその存在の本質が――つま
り 人間の根本的な条件だと見るそれが ただし―― 天与の条件だ
とは見ない。見たくない。
つまり 神が顔を出してくることは 極力避けたい。――と言ってい
るように聞こえます。




6. もしそうだとして どこがどう違うか?

6-1. かんたんに見るなら 人間の《存在の存在――なぜ なぜか
? を問いもとめる認識の素――》という本質が 先天的であったら 
それは 神のもとにあり われわれは自由にうごきづらい。

6-2. けれども 地動説なら――つまり 先天的ではなく 単に先
験的なハタラキに過ぎないと見るなら それが人間の本質であると言う
のだから―― 人間は 近代人の・たとえ理性信仰だ言われようとも神
から解き放たれたような自由人として 世界を動き回り宇宙の果てまで
を飛び回るのだ。――と言うことではないだろうか。




7. 問題は――問いとして質問者の解釈に片向いているきらいがあり
ますが―― どこにありましょうか? どう考えますか? 
解釈のまちがいがありましたら ご教授ください。