caguirofie

哲学いろいろ

心のゴミをきれいに処理する《アース役》とは?

1. 人びとは おのおのその自然本性を見よ。
 
2. 《全ての悩みからの解放が成った存在》として 同時に 《全ての
悩みを背負い得る存在》として ひとは生まれて来る。自然本性だ。

3. きみの悩みは すべて過去の人びとや現在における周囲の人びとの
悩みを――なぜなら そのような人びとは うそをつくという精神のゆが
みによって悩みをたくわえるようになった そのような他人の悩みを―― 
内面に引き受けて 成り立っているものなのだから。

4. 自分もウソをついたなら 自分の悩みをも負っている。



 
5. 世界中の人びとのあらゆる悩みを引き受けて生きた人たちも いた
のではないか。

 


6. この悩みは 残留放射能のようであり すぐ直ちには 消えない。
消えているが 余韻がある。ナゾの何ものかによって 覆われ包まれすで
に癒されているが あらたな悩みが次々と生まれて来ている。あたかも鎖
のようにつながっている。

7. そこに《アース(接地)役》がいる。すすんでにせよ・いやいやな
がらにせよ ごみを引き受けた。すでに癒されていたから。

8. ひどい言い方をすれば ごみ処理場だ。色をつけて言っても ごみ
清浄化再活性化工場。なので この世の屑だとも言われる。

9. この情況。この現実。この動態であり過程である姿で すでに 完
全な解放は成っているのだ。その自然本性を見てみなさい。

 


11. じつにすでにすべての解放と自由は成っている。心配は要らない
よと呼びかける心配があるのみ。

12. なお心配があるとすればそれは 心にシミ・ソバカス・ホクロな
どの母斑が残っているという状態だ。

13. けれどもそれも 気の所為だ。

14. 社会の三分の一の人たちが 自然本性に同感して連帯し ゴミ処
理工場を引き受ける情況がやって来る。

15. つぎの三分の一がそれに加わらないけれど(つまり 浮動層なの
だが) 共感する。

16. そして のこりの三分の一が 反感する。ゴミの――人間の恨み
つらみや 見下し蔑み そしり・ののしりといった心のゴミの――排泄専
門の人間だ。アース役に対するガミガミ役である。
 
15. そのときには いまの昔をなつかしく思うはずだ。

――という法螺を吹きたくなるよね?