caguirofie

哲学いろいろ

あやまつなら われあり。わたしは存在である

1.  ――われがあるだって? そんなものはあるもんか。あんたは 
そういう言葉の遊びで騙されている。まぼろしを見ているだけだ。
目を覚ませ。

2.  と言われて反論する言葉です。:

2-1.  
もし あなたの言うように わたしは欺かれているとしよう。
そうしたら
その欺かれていると気づいたわたしは 存在している。
われに還っている。
存在していないなら 欺かれる気遣いがないのだから。

2-2.
わたしは欺かれることを欲していない。
このように宣言するわたしは
たとえ誰かに具体的なものごとで欺かれていたとしても 
けっきょく 存在としては何ものによっても欺かれていない。
われありということは 欺かれ得ない。
    
   
3. あやまつなら(欺かれるなら) われあり。
   ( Si fallor, sum.  ≒  If  I  err,  I  am. )

4. わたしは 存在である。



5. 思考と想像のつばさを思いっきり伸ばしてみて思い浮かぶあな
たご自身の見解をどうぞ。