caguirofie

哲学いろいろ

★ 自分の家族や、自分の財産、身体が侵された時、

その考えが維持できる自信がありますか?
また、今までにそういう経験がおありですか?
☆ さいわいでしょうか それに似た体験は ありません。

そのとき――実際にその目に遭ったとき――どうするか。どうなる
か。



分かりません。



あなたは そういった事態に遭ったということを想像できますか?



分かっていることは・つまり あたまで思っていることとしては:
▲ 受動意識仮説
☆ が たぶんかかわって来ると思われることです。

こちらに何の間違いもなかったと思えるとき それでも なんで
わたしや身内にそのことが降りかかったのかと まづは受け身で
捉えるものと思います。

そこから 実際の事情や情況を考慮すると思います。

あるいは わが人生の歴史を振り返るかと思います。

そのあと 総合的にどういう結論を出すか。これは いま 分か
りません。




何のかかわりもない赤の他人に被害を受けたとした場合 どう考
えるか。

ぎゃくに その場合は 怒りの思いから自由になるかも分かりま
せん。犬や猫やに話をしても 無駄だと思うかも知れないからで
す。

加害者が 宇宙人であったとしたら? 話が出来るとしたら?
――話をすると思います。とがめるはずです。

・・・


煮え切りませんか?