caguirofie

哲学いろいろ

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie
神は宇宙の法則である
ANo.19


bragelonne
 神の定義は すでに何回となく・いやというほど しめしています。

 それをいまさら示せと言うのは 信頼関係ないし人の道としてのエチケットをいい加減これでもかこれでもかというように破って来ています。



 《宇宙の法則》は 可能性がゼロではないが――つまり 法則をダルマのことだと言えば 通って行くかも知れない―― まづ無理です。神とすることは。

 ダルマとした場合 その本体ないし中身は 人間には分からないのですよ。わづかに 理解したいがために 《法則・秩序・摂理あるいは 真理・慈愛・義・・・》といった概念をあてて 仮りの説明とします。けれども それらすべては 単なる補助線です。補助線は 神本体ではありません。




 わたしのアリバイ工作は だいたい完了したものと見ます。


 成り行きを見て どうしてもひと言言いたいというときには 出しゃばってみます。

投稿日時 - 2014-07-21 09:29:34
お礼
 
>神の定義は すでに何回となく・いやというほど しめしています。

察した通りの答えが返ってきたね。
答えるべきことには答えず、都合がわるいと感じたらただただ逃げ廻るってゆう。
とにかく言うておることがあまりにちゃらんぽらん過ぎる。
答える気がないならもう出てこんでよろしい。
 

投稿日時 - 2014-07-21 17:09:00