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天譲日天狭霧国禅月国狭霧尊

2005-07-29 - caguirofie050729の記事を承けて。
卯の花を腐す長雨の始水に寄る木糞なす寄らむ子もがも - 久遠の絆ファンサイト はてなに教わると

  1. 物部氏独自の神か。
    • 多分そうでもない。物部氏の祭祀自体にも この神を祭る社はない。
  2. 後世の観念の神か。

物部伝承の当初よりのものだったのか もう少しあとのものなのか そこらへんは少し疑わなければならないかもしれませんが それを物部氏自身が祀った神社もないということは のちになっての観念上の神だったかもしれないということです。
(鎌田純一:日本の神々―『先代旧事本紀』の復権 p.108)

    • 否。他の所でこの天譲日天狭霧国禅月国狭霧尊が見られないからには やっぱりそうではない。日本書紀の一書にも出て来ない。そこが 同じ観念の神ではないかとされる天之御中主神とちがう。

3.古事記天之狭霧神国之狭霧神を合わせて作ったか(国史大系本の傍注)。

    • 言葉の上での創作はそうかも知れないが そのように偽作と言って切ればよいというものでもない。
    • id:kuonkizunaさんの結論:既に人びとに馴染みの神々より高位の神を作ることによって 目立つようにするための仕組みではないか。――《古史古伝の『竹内文献』の元無極躰主王大御神 『九鬼文献』の母止津和太良世乃大神 『富士宮下文献』の天之峰火男神のような状況ではないか》。

旧辞本紀は包容主義で ただ何処かから聞いた神様を入れただけの可能性もあるけれど》(要旨)というのは 《狭霧》についてそうであるかもしれないと思われる。あるいは《天之 / 国之》というところが 疑われる。
おそらく そのとき ユヅル(譲・禅)という言葉を用いた所に 思想性が見られるのではないだろうか。《天譲 / 国禅》 これは 飛躍して解釈すれば 二階建て社会の第一階も第二階も ともに互いに民主主義で行こうと言っているようである。ただ 何で 狭霧なのだろう?(天地開闢の状況ゆえなのだろうけれど・・・)
浦木裕先生 我非常感謝您。