caguirofie

哲学いろいろ

ワリイズWABISABI?

oshiete.goo.ne.jp

 

職場の環境が どうもわたしは なじめない。



仕事は ふつうにこなしている。上司にも ふつうに仕え
同僚とも ふつうに仲良くやっている。

でも わたしは 孤独だ。なじんで行かない。


なぜか? ――分からない。

 



いくら考えても 分からない。

親には親孝行とまでは行かなくとも わたしの社会人ぶり
について よろこんでもらいたい。

妻には(または 夫には) こういう沈んだ気持ちのわた
しでは 申し訳ない。

子どもたちにも すまない思いだ。



あぁ わけも分からず どこか さびしい。そして まわ
りの人たちに 詫びたい気持ちだ。


なぜ・何を詫びるかも さだまらない。詫びても詫びても
前へすすまない感じだ。

あぁ わたしの心は ついに錆びついてしまった。


わびしく しかもわたしは みんなに詫びたい気持ちだ。

さびしく しかもわたしの心は もはや錆びついてしまっ
ている。



けれども この心の状態から わたしは ふとどこからか
風が吹いて心が軽くなったように 一歩足を前へすすめた。

なぜか・どんなチカラによってか わたしは 起ち上がっ
た。

ふつうに道をあるき始めた。

――これが 日本人の経験するわびさびだと思います。