caguirofie

哲学いろいろ

《〈わたしはわたしである〉わたしがわたしする》――これが じんるいのさとりである。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9881705.html

1. 《〈わたしはわたしである〉わたしがわたしする》――これが 
じんるいのさとりである。

2. ところが この命題(ひとの判断)は 《わたし》のその時・
その場の自己表現であるに過ぎないという特徴=限界をもっている。

3. 言いかえると 《わたし》の一面のみを語っている。

4. わたしは 《わたしがわたしであるわたし》に逆らってものご
とを考え さらにそのことを実行に移すこともある。《わたしがわた
ししていない》わたしも起きる。


5. それでも この命題は 活きる。《わたしに逆らうわたし》も
内にふくむと見れば足りる。

6. 語ったのは――つまりこの命題は―― つねにわたしの一部で
あると言える。

7. これが じんるいのさとりである。

☆ コメントをどうぞ。




8. 例証をひとつ挙げます。いぢめという事態は 相手を――それ
と同時に自分自身を――ほかから区別し その固定化と特別視とで差
別をおこなうことに始まる。

9. ですから・つまり そのとき《わたし》の一面を捉え その時
その場の自分の命題としている。

10. つまり そういう《わたし》の一部分が起きている。と見る
ことが出来る。

11. かくて すべての事象は 《わたし》論なる命題におさまる。