caguirofie

哲学いろいろ

ゴータマ・マジック !!!!!!!!!!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10005418.html

1. まづ ブッダという語が ふつうの言葉であるという点についです。

2. サンスクリットと系統が同じであるロシア語にも ブーディーチ
(-チは 英語の to 不定詞の to に当たります)という《目覚める》を
意味する語があります。

3. で ブーディルニクと言うと 目覚まし時計のことを言うようです。
(‐ニクは スプートニクなどの‐ニクです)。これなどは それが鳴ると 
ブッダブッダ! 起きろよブッダ! などと言っているように聞こえる
感じがします。



4. さて その昔 当時の人びとにならってきびしい修行をしていたゴ
ータマは 或る日或る時 たしかにさとりました。
5. 何も難行苦行をするには及ばない。ただただ《この上無き知恵のさ
とりを得た。われは 目覚めたぞ》と宣言すれば足りるのだと。



6. では どうさとったのか。どのように・何に目覚めたのか?

7. それは 何もありません。むしろ何かがあっては いけないのです。
ただただ われひとりは目覚めた者なりと宣言するということです。

8. 早い者勝ちなところがあります。同じ時代に二人も三人もいてはま
づいのでしょう。

9. また(早い者勝ちなのは) その中身は何かと問われたときには 
分からないのは まだ修行が足りんのだと言っておけばよいからです。

10. まぁ このオシヘもせいぜい五百年ないし千年くらいかな 持つ
としたら。とも考えたのでしょうね。
―ー敵もサルもの引っ掻くもの。




11. これで オシヘの体系(準拠枠)も大いなる中身(???)も・
そしてなかんづくその第一人者の存在が ととのいました。

12. あとは この世は苦しみの問題である。誰も自分の思うようには
生きることが出来ない。つまり この苦を無明として――目に靄がかかっ
ていると――直視し そこから解脱する。つまり苦から自由な明知に達し
なさい。すなわち 目覚めなさいとおしえる。


13. なぜ苦しいのか。目が見えない無知(無明)からであり 無知ゆ
えに何もかもが欲しいと思ってしまう。渇愛と言って モノにしがみつく。
煩悩とも言う。だから そのありさまを知って明知にいたりなさいと。す
なわち めざめなさいと。



14. めざめたなら どうなりますか?――さとりを得る。苦しみが思
うようになるという楽に変わる。そのようにして 目覚めちゃえばいいん
だよ。と。



15. これを 世界史上まれにみるペテン師だと言わずして いやしく
もかなしくも人間として生きる者のかんばせはあるか?――ないと思われ
ます。

16. ところが このゴータマ・マジックが効いたんです。まだなお効
いちゃってる。

17. この或る種のモヤモヤ〔が晴れるかなの心理をあやつる〕特効薬
〔とおぼしき効果を持った世界=〕ワールドは 或る意味でムラカミハル
キの描く世界にも似て たまねぎの皮むきのごとく芯がなく見つからない
ゆえに かえってそこでは居心地がよいのか。どうなのか。

18. 二千年の余も経っても 消えて行きません。

19. つまり さとりは得られていない。そのニュースがあれば ノー
ベル賞ものだ。ない。ゆえに 持っているようです。

20. 《目を覚ませ》というのは おのれみづからに言っている。言い
続けて二千年。