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哲学いろいろ

devon field

国家のアウフヘーベンを!――いまでしょ。


1. 感性と理性を伴なった或る知性が 或る日或るとき こころのいと高き
ところに純粋存在なるまぼろしを見た。

2. イリなる歴史知性すなわち 《世界〔内存在〕への入りをおこなう知性
人》 この種の人は このまぼろしをそのままなぞとして心にしまっておいた。

3. ヨセなる超歴史知性すなわち 《世界を押しなべてその知性によって束
ね寄せるスーパー知性人≫ この種の人は まぼろしに取り憑いた。

3−1. その輝く光に身も心もつき従うとの誓いを立てた。いよいよ その
《いと高き者》に似て来たとき――きわめて人間的な人間になったとき――周
りを見てみれば このまぼろしには誰も 関心がない。それは 程度問題なの
だと澄ました顔をしている。

3−2. ヨセ人は ここであきらめなかった。このまぼろしによって人びと
を感化し 世の中を束ね寄せる。そうしてみせる。そうすれば《いと高き存在》
の光は あまねく行きわたり世はますます常世(とこよ)の国として栄えるで
あろう。と踏んだ。

4. このアマテラス種族でもあるヨセなる超歴史知性が 世の中のあり方とし
て平屋建てを嫌い その上に第二階を築きたいと言って スサノヲ市民らに冀っ
たときスサノヲらはとうとう根競べに負けて 《くにゆづり》をした。

4−1. ふつうのイリ歴史知性のスサノヲ市民らがムラムラでおこなう《まつ
り》は ことごとく第二階によって束ねられ おまけに税を取られ 全体として
その統治が《まつりごと》としておこなわれるようになった。

4−2. かくて 《アマテラス公民‐スサノヲ市民》連関制の完成である。く
にのいへと言う。家というからには 構造があり 二階建てである。

 



5. 《ひかり あるいは まぼろし》は どうなったか?

5−1. 《ひかり ないし まぼろし》と現実とのあいだに隔たりがあるとすれ
ば 人びとの発言にも・つまりそれぞれの自己表現である誰の発言にも 本音と建
前とがある。

5−2. あるいはさらに 二枚舌の問題がある。人びとのあいだで利害の一致が
むつかしいとすればその限りで 必然的に現われがちである。――そうでなくても
ふつうのイリ人においても ウソでない心とウソの心との相克の問題が ごく一般
的に ある。

5−3. それは 広くマ(間・間合い)の問題である。人びとのあいだのそうい
った心的および社会的な《関係ないし連関》のあり方を問題としうる。ここでは 
《 A (アマテラス)‐ S (スサノヲ)》連関制としてのマである。





6. さて 大政奉還のもんだい。

6−1. 大政奉還の問題は 

  《 A (アマテラス公民)‐ S (スサノヲ市民)》なる連関制

としてのマのあり方を問う。

6−2. 第一階とお二階さんとのマの具合いであり 間合いの取り方であり そこ
に起こるマチガヒをめぐるその正し方 こういった問題である。

6−3. 端的に言ってこのマの問題は おそらく一階のマツリと二階からとりおこ
なうマツリゴトとが逆立ちしている ということではないか? そしてそこから マ
チガヒがつねに起こり得るのではないか?

6−4. 細かくは たしかに第一階においてスサノヲ市民どうしの間でも 仲間と
仲間のあいだにマチガヒが生じるであろうし お二階さんどうしの間でも 同じよう
な問題が起こるものと考えられる。けれども問題は そもそもは 

  《 S (大政主権)- A (従属)》の連関

だったものが A圏主導の《 A主導 - S 従属》連関として逆立ちしているというとこ
ろにあるのではないか。

6−5. つまりは すぐれたアマテラス族の初めの人びとにおいて いくら光り輝
イデアを見たと言っても その《いと高きところ》なる理念の扱いにおいてすでに
初めに逆立ちしてしまっていたのではないか。
品行方正なるその人格は むしろただ理念に合わせたものなのではないか?

6−6. イリ人は このイデアをとおして――《をとおして》――マツリをおこな
いカミにささげものをした。ヨセ人は このイデアじたいにカミを見た。あるいはさ
らにみづからがカミとなった。

6−7. こう見る限りで ヨセ人のヨセ知性は イリ人のイリ知性に対する反措定
であると捉えられる。超歴史知性として ふつうの歴史知性の上をアマガケル振る舞
いに出た。お二階へのアマアガリをおこなった。

6−8. つまりそれが アマテラス普遍語(つまり科学語および人格語)であるが 
これは実際には アマテラス語方言とよぶべき言語類型である。神聖にして侵すべか
らずという無謬性の神話に包まれている。クウキである。つまりそのクウキとしての
神話につつまれなければ チカラを発揮しえないからである。

6−9. つまりはその無謬性の神話から必然的に現われると言っていいところのダ
ブル・スタンダード現象である。

6−10. ゆえに普遍語をよそおうところのアマテラス語方言であるに過ぎないと
言いたい。訛っていなくても 舌が二枚 使い分けられている。アマテラス科学語は
資料等において部分的にしか表に出さない。アマテラス人格語は ウラとオモテとを
使い分ける。

6−11. これに対するイリ人=スサノヲ市民の打ち出す反措定は 無謬性を帯び
させようとするアマテラス神話なる反措定に対するための反措定であるから 肯定的
な綜合であり 人間のふつうの存在(知性)の復権ルネサンス)であると考えてよ
いのではないか? 

6−12. これが 逆立ちする《 A (アマテラス)主導‐ S (スサノヲ)従属》連
関制としてのマチガヒからのマの回復であり つまりは ムラムラの主権の実現とし
ての大政奉還である。






7. これまでの歴史において アマテラス語方言が社会を覆っていたとしても つ
まりそれが《不当にも》社会において有力であったとしても 人びとはこれを どう
いうわけか 難なくこなして来ていた。のかも知れない。

7−1. 時代が変わり社会のあり方が変わり もう《こなす》ことがむしろ出来な
くなった。こなす・こなさないの問題よりも アマテラス語方言の誤謬が ただ街を
歩くだけでそこら中に見えて来てしまった。ウラで何をやっているか分からないばか
りである。そして 経済・財政的にも立ち行かなくなった。

7−2. アマテラス公民の無謬性なる神話がくづれた。D.トランプ現象?

7−3. この A - S 連関というマの逆立ちをただすことがいまの課題であるのでは
ないか?

7−4.  A - S 連関は 社会形態として国家のことであるのだから 現代において
この逆立ちの逆立ちは じつは国家の止揚として世界史的な課題であるのではないか?

7−5. 国家ゆえに領土問題と戦争と経済戦争があるのだ。かな?