caguirofie

哲学いろいろ

【Q:デジタルオールスターズとは何か? その存在意義】

○ (保存しえた方:)例によってたまたま残っていたので貼っておきます。まづかったら処分してください。しかしなぜこの質問は却下されたのでしょうね。
「公開されては困ることを追及する人」に圧力がかかるのは国でも企業でも見かけますが、あの質問で誰か職を失ったりヤケドしたり凍えたり出血したりするのでしょうか。

【Q:デジタルオールスターズとは何か? その存在意義】

デジタルライフオールスターズというサイトをご存知ですか?

―――――――――
デジタルライフオールスターズとは

OKWave(とその提携サイト)において、下記の特徴を持ち、、投稿のログが役に立たないばかりか弊害になり、「たまさか」正しいことを言うても逆にウソに思えて、混乱を招きかねない香具師らで、Web上の高レベル放射性廃棄物。他に捨てるところがねぇんだよコイツラ(だから誰でも見ることができるようなサイトにしねーで、非会員には見ることができないように隔離しろよ事務局)。
◎質問系
★ハンドルをクリックして開くプロフ画面と桶具searchを見比べると
  質問数が回答数より圧倒的に多い
★質問文の用語がデタラメ
★質疑におけるなんらかの不備を指摘されても同じことを繰り返す
★マトモに解決処理ができない
などの特徴を持ち、Q&Aサイトどころかリアルワールドですら相手との意思の疎通が困難だと思われる香具師。コイツらの質疑のログは全く同じ悩みを持つ閲覧者にとっても役に立たないクソログと化していることがほとんど。
◎怪答系
★勘違い/間違い/デタラメが大多数
★誤回答の指摘を受けても無視し、別の場所で同じ誤回答を繰り返す
★「訂正します」「ごめんなさい」を絶対に言わない
ひどいのになると、補足要求したくせに帰ってこないバカ野郎もいるね。
そのくせ古株面して、偉そうにサイトへの参加姿勢についての講釈を垂れたりするんだコイツラ。
あと、2011年3月以降の登録で、回答履歴を公開していない奴(デフォルト公開をわざわざ非公開にした奴)の回答はほぼ間違いなく怪答。
◎荒らし系
★釣り質問
★粘着揚げ足取り
★多くはそれらの意図が不明
そんなクソサイトに常駐してる香具師なんか日本に何人もいないんだから、ほとんど注目されたりしないんだよ。暇つぶしにしてもちょっと寂しすぎないかねぇ(笑
◎デムパ系
★いやもうこりゃ肌で感じてもらうしかない
★そばに寄らず、そっとしておいてやってね
◎その他役立たず
※参加頻度が極端に少なかったり、全回答の半分くらいが正しいことから逆にリアルワールドでは最も信用に値しない(全部間違ってる方がリアルワールドでは扱いやすい)ヤツらはここではネタにされにくいです。
◎発言に興味が湧かない
道ばたの石ころといっしょ。
名前も知らない国の観光の話とか、聞いたことがない資格の話題なんか、いちいち気に留めてられっかよ。
http://www12.atwiki.jp/matango/
―――――――――
この分類、定義に従いますと、
少なくとも、
わたくしは、「2011年3月以降の登録で、回答履歴を公開していない奴(デフォルト公開をわざわざ非公開にした奴)の回答はほぼ間違いなく怪答。」に該当しますので、怪答系に分類されるようです。
(2011年11月登録で回答履歴を公開していない)

わたしのことはどうでもいいのですが、
リンク先をクリックしていただければ分かると思うのですが、
こうした○○系の代表的な人物のアカウントが公開されています。
わたしが以前危惧したように、「教えて!」のブラックリストは存在したようです。

で、驚いたのですが、
哲学カテの常連回答者、質問者が一人もこのブラックリストに登録されていません。
これはおかしい、絶対におかしい!!
何故なのでしょうか?
数学カテや物理カテの質問に回答を投稿される方のお名前はあるのに、一人もいません。
何故なのでしょうか?
一人くらいいたって良いじゃないですか。
何か寂しいじゃないですか。
これじゃぁまるで「哲学カテなんか眼中にない」と言われているみたいじゃないですか。
「ここは、ひとつ、誰かをイケイエにして…。哲学カテの組織票で…。希望者を募集して…」というのは冗談ですが、
 1 皆さんは、この分類に従うと何々系だと思いますか?
 2 こうしたサイト(デジタルライフオールスターズ)の存在意義はあると思いますか? そう思われた理由は?
 3 このサイトにアカウントや質問を報告する人は、どのような人だと思いますか?
 4 このリストに載りたい、もしくは、載っても構わないと思いますか? YESならばその理由を教えてください
ヨロシクお願いします
PS
「オメェ(ネムネコ)は怪答系ではなく、○△系だろう」など、
このデジタルオールスターズに関係するご意見、ご感想などを教えてください。
投稿日時 - 2014-08-31 02:39:37

回答 (6)

▼ plapota

「お礼」ありがたうございました。お気遣ひ感謝してをります。
回答者のみなさんのご意見を拝見して、やはり哲学カテゴリは、ほかのカテゴリとは違ふ、と感じました。過去Q&Aでは、批判的な意見ばかりです。だから、哲学カテゴリの住人の好意的な文章が掲載されないのでせうか。私としては、人間の弱さ、愚かさは、追及するよりも、できるだけ活用してゆくべきだ、といふ考へですので、このサイトも批判する気にはなれません。みんながうまく利用できるやうになることを願つてゐます。
現時点で、「デジタルライフオールスターズ」トップページなかほどの「ヲチ先での反応の例」の最初に、この質問ページのことが記載されてゐます。2から7番目の質問はすべて私です。
ヲチスレ(Watch-thread?)とは以下のサイトなどです。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1389572695/
>>デムパ系のbさんが何故に登録されていないのかが、わたしも不思議でなりません。
まつたく不思議です。かみなり様をご存じないとは。
>>1 宗教系
>>  アルケー教  仮面ライダー教  人権教
>> 2 思想系
>>  《非思考・非経験》理論  サナダムシ共生理論(一部からウィキ教との批判あり)
>> 3 哲学・物理学融合系
私は仮面ライダー教の唯一の信者です。
>>問題点はありますよね。
作曲家の先生の回答文にもあるのですが、今いちばん気になつてゐるのは、投稿文盗用事件です。意図してであれ、結果論であれ、デジタルライフオールスターズのサイトが、利用者への注意を促す役割を果たしてくれることを願つてゐます。外国語カテゴリや社会カテゴリだけでなく、哲学カテゴリの回答文も、Yahoo知恵袋に盗用されてきました。こんなことが原因で投稿者が減少してゆくのは寂しいかぎりです。
>>DLSに選ばれることを、陰(かげ)ながらお祈りします。
激励ありがたうございます。自分で書くこともできるのですが、やはり自己チューは、他者からの評価が気になります。
投稿日時 - 2014-08-31 14:53:32

回答No.5

▼0fool0
面白いモノもあるのですねぇw
私は何に該当するのだろう?
此の「デジタルオールスターズ」という存在は自然発生的なモノでしょうから、可否を問う事は無意味でしょう。
色々な意味で情報を共有したい、そして効率化したいという思いが現出した物ではないでしょうか。
個人的には賛成な存在です。

でも、哀しいかな。
私は歯牙にも掛けて貰えない存在な様です・・・
そんなに私は美味しくないのかなぁ・・・w
投稿日時 - 2014-08-31 12:48:21

お礼

こんにちは。
☆面白いモノもあるのですねぇw
◇あるんですよ。
昨日、ブラゲロさんの質問にplapotaさんが回答をなさったので、
「plapotaさんは、最近、どのような質問や回答をなさっているのだろう?」
と思って、
plapotaさんの質問履歴を拝見し、
見つけました。
質問タイトルから、「デジタル家電、それともPCのソフトの何かなのだろうか?」と思って質問を拝見したのですが、
こういうサイトでした。

〜〜〜〜〜〜
此の「デジタルオールスターズ」という存在は自然発生的なモノでしょうから、可否を問う事は無意味でしょう。
色々な意味で情報を共有したい、そして効率化したいという思いが現出した物ではないでしょうか。
個人的には賛成な存在です。
〜〜〜〜〜〜
わたしもこのサイトの存在については賛成なのですが、
ちょっと愛やユーモアが足りないな、と考えています。
〜〜〜〜〜〜〜
でも、哀しいかな。
私は歯牙にも掛けて貰えない存在な様です・・・
そんなに私は美味しくないのかなぁ・・・w
〜〜〜〜〜〜〜
って、あのリストに載りたいんですか〜♪
あのリストに載りたい人、結構いるんだな〜♪
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-08-31 14:14:57

回答No.4

▼Tastenkasten
NemurinekoNyaさん、こんにちは。まず、私が誰だかお分かりにならないと思うので、下のページを挙げておきます。一度退会して、ハンドルネームが変わっているので、noname#197531になっています。(こう書くと、オールスターズですぐに罵倒されます。後述。)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8701411.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8705841.html?pg=1&isShow=open
今回の御質問は、plapotaさんに御協力なさったのですか。事の始まりは、私がドロボー回答者を見つけたことなのですが、ここまで発展するとは思いませんでした。
>哲学カテの常連回答者、質問者が一人もこのブラックリストに登録されていません。
あのサイトの作成者は、外国語カテや哲学カテにはあまり興味がないようです(はっきりそう書いていました)。読んでもわからないんじゃないかな。しかし、plapotaさんはしっかりマークされており、plapotaさんの質問に一度でも答えれば、馴れ合いヴァカとしてすぐ取り上げられますよ。私もこの間、plapotaさんがこの問題を扱ったときに回答したら、すぐに出ました。かなり罵倒されましたが、結局、あまり重要視されずに済んだようです。ですから、plapotaさんがこのカテゴリーに参加されていれば、皆さんも十把一絡げに掲載される可能性はあります。イケニエを探さなくても、plapota氏が志願なさっている、と思います。なお、ネコという名前がハンドルネームに入っているヤツにはろくなヤツがおらんと書いてあったような。NemurinekoNyaさんはマークされやすいでしょう。
私も回答履歴を公開できないバカと書かれていますが、公開していない人が圧倒的に多い。悪いヤツがたくさんいるので、悪用されるのは目に見えています。本当は残念に思うのですよ。優れた回答を書かれる方がたくさんいるので、過去の回答を見て勉強させていただきたいと思うことがよくあります。私の回答などは大したことはありませんが、音楽の専門的な質問に集中的に答えているので、公開を考えたこともあります。しかし今回、オールスターズに狙われることが分かったのでやめました。
私がこの前、彼らの目が節穴とうっかり書いたもので、相当激怒したらしい。それで、私のことを複アカだとか、一度(本当は数回)退会したので、だれかの転生だろう、転生目的の退会だろう、と書かれていました(以前の自分の回答がnonameになっています、と書いたため疑ったらしいのですが、最初から転生目的だったら、そんなことを自分から明かすわけありませんよね)。だから目が節穴だというのです。私の一番最初のハンドルネームが悪くて、plapotaさんにさんざん複アカと疑われて閉口しましたが、私は、あくまでも仕事の合間のわずかな時間を使って参加しているので、複アカなどという暇なことはしていられません。そのあと退会したのは、マナーの悪い会員に悩まされたことと、YAHOOとOKwaveの間で質問回答を盗用しているものがいたので、もしそれに気づかずに回答すれば、自分の貴重な時間を無駄に使わされる、それに憤ってやめました。2度目の入会は一時的に戻っただけで、それを最後にするつもりだったのですが、その後、音大を目指す高校生の質問が出て、心無い回答がつくのを恐れて止む負えず再登録し、今日に至ります。ということで、
1 私はすでに分類されているようです。興味がないので忘れました。
2 考えようによりますが、ドロボー回答者を見つけた時、ここで情報が見つかるかと思ったら見つかりませんでした。したがって、私には役に立ちませんでした(私がそれを指摘したので、後出しでちょっとだけ既存の情報を貼り付けていました)。
3 あそこでののしられている人たちと同程度か、それ以下なのではないでしょうか。噂によれば、このサイトから排除された人たちだそうですが。
4 本気で見る人は少ないと思うのでどちらでもよいです。まあ、あれを見て本気で疑う未熟者もいるでしょうから、出ない方がよいかなという程度です。
私が今のIDを取得したばかりなのに、オールスターズのページを「ちょっと覗いただけ」で、必要な情報をピンポイントで見つけたため、前からいる、サイト慣れ、ネット慣れしている会員の生まれ変わりと思ったようです。しかし、あのページには検索機能があるので、あらかじめ疑っているハンドルネームを検索すれば、当該ページはすぐ出るので、何を言っているのかわかりませんね。
分類の仕方も意味不明なので、ネコさんがどこに分類されるかは全く予測が付きません。
投稿日時 - 2014-08-31 11:52:23
通報する

お礼

☆NemurinekoNyaさん、こんにちは。
◇こんにちはです。
☆まず、私が誰だかお分かりにならないと思うので、下のページを挙げておきます。
◇「死なばもろとも」の方ですね。
よく覚えております。
そして、あの回答を面白く読ませていただきましたし、また、勉強になりました。
確かに、ヨーロッパには悲劇だけではなく、喜劇の伝統があり―――文化の違いからなのでしょうか、日本人には理解しづらいものがあるように思います―――、わたしの考えが足りなかった、と思いました。
☆今回の御質問は、plapotaさんに御協力なさったのですか。
◇というわけではありません。
昨晩、plapotaさんの質問を見て、「こんなサイトがあるのか。哲学カテの皆さんにお知らせしなければ。そして、ご意見、ご感想を教えていただこう」という極々軽い気持ちから質問しました。
デジタルライフスタイル(DLSと略称)を批判したり、非難するつもりは毛頭ございません。
☆事の始まりは、私がドロボー回答者を見つけたことなのですが、ここまで発展するとは思いませんでした。
◇らしいですね。
〜〜〜〜〜〜〜
しかし、plapotaさんはしっかりマークされており、plapotaさんの質問に一度でも答えれば、馴れ合いヴァカとしてすぐ取り上げられますよ。私もこの間、plapotaさんがこの問題を扱ったときに回答したら、すぐに出ました。かなり罵倒されましたが、結局、あまり重要視されずに済んだようです。ですから、plapotaさんがこのカテゴリーに参加されていれば、皆さんも十把一絡げに掲載される可能性はあります。イケニエを探さなくても、plapota氏が志願なさっている、と思います。なお、ネコという名前がハンドルネームに入っているヤツにはろくなヤツがおらんと書いてあったような。NemurinekoNyaさんはマークされやすいでしょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜
nekoがついているハンドルネームの奴は要注意といったことが書かれていたように記憶しています。
ですから、たぶん、わたしもマークされちゃうんでしょうね。
そして、
わたしと馴れ合っているとされる《ぶらげろ》さんも。
ヲチスレのddt^3さんとも、わたしと《ぶらげろ》は繋がっている―――連絡を取り合っているという意味ではありません―――ので(笑い)。
kanto-iさん、neutralさん、わたしの巻き添えになったら、御免なさい。
☆2度目の入会は一時的に戻っただけで、それを最後にするつもりだったのですが、その後、音大を目指す高校生の質問が出て、心無い回答がつくのを恐れて止む負えず再登録し、今日に至ります。
◇夢を潰すことを目的とする、心無い回答、多いですものね〜。

☆1 私はすでに分類されているようです。興味がないので忘れました。
◇ほ〜。
私自身、DLSやそのブラックリストに挙げられている人たちに対して興味はありません。
ただ、質問すると面白そうなので、質問しただけですしね〜。
でも、あそこのリストに載るのは、ちょっと嫌かな。
わたしは、こう見えても結構傷つきやすい性格なので(^^ゞ

☆分類の仕方も意味不明なので、ネコさんがどこに分類されるかは全く予測が付きません。
◇dddt^3さんがおっしゃるように、
《その他役立たず系》に分類されるのではと思っております。
投稿日時 - 2014-08-31 14:03:36

回答No.3

▼ddtddtddt
 やっぱり一番目は、楽しみのためでしょうね(^^)。
 ちなみにこの板は現在、ヲチスレのトップをはってまっせ。曰く「サイト名、わざと間違えてんのかねぇ? 」(^^)。
  
 参考URLを読みに行って、以前がっつりつきあった事のある「荒らし系釣り師」の名前がなくて、がっかりしました(^^;)。
 自分のハンドルは?(←ワクワク)・・・、しかしない、・・・がっかりしました(^^;)。
 ・・・我々の扱いなんて、こんなもんか。
 でもb***eさんは電波系じゃないでしょ。P***aさんとM***aさんはなんだろう?。d***tはきっと、怪答屋だと思ってたのに。つい先日も不注意から怪答しちまったし、最近どうも右傾化が目立つ。
 ・・・あっ、でもありました。参考URLの「そもそもOKWaveって役に立つの?」にありましたよね、「増えたのはジジイのみと」(^^;)。

 けっきょく我々はこれだと思いますが・・・。
>◎その他役立たず
>※参加頻度が極端に少なかったり、全回答の半分くらいが正しいことから逆にリアルワールドでは最も信用に値しない(全部間違ってる方がリアルワールドでは扱いやすい)ヤツらはここではネタにされにくいです。
>◎発言に興味が湧かない
>道ばたの石ころといっしょ。
>名前も知らない国の観光の話とか、聞いたことがない資格の話題なんか、いちいち気に留めてられっかよ。
 名前も知らない国の観光の話とか、聞いたことがない資格の話題とか、「クソの役にも立たん哲学のおしゃべり」なんか、いちいち気に留めてられっかよ!。
 ・・・(^^)。 
投稿日時 - 2014-08-31 11:44:20

お礼

☆ちなみにこの板は現在、ヲチスレのトップをはってまっせ。曰く「サイト名、わざと間違えてんのかねぇ? 」(^^)。
◇ほ〜。
この質問をする前に、どのような方がランクしていらっしゃるのか、ざっと見たのですが、発見できませんでした。

遅れましたが、
こんにちはです。

☆やっぱり一番目は、楽しみのためでしょうね(^^)。
◇楽しみですか…、
わたしはてっきり鬱憤晴らしかと思っていましたが。
これはまた、何ともささやかで自虐的な楽しみですな〜♪
〜〜〜〜〜〜〜
>◎その他役立たず
>※参加頻度が極端に少なかったり、全回答の半分くらいが正しいことから逆にリアルワールドでは最も信用に値しない(全部間違ってる方がリアルワールドでは扱いやすい)ヤツらはここではネタにされにくいです。
〜〜〜〜〜〜〜〜
これを読んだとき、思わず、ニンマリしてしまいました。
この《役立たず》は、「DLSでネタにしにくい」ということを意味しているのでしょうね。
しかし、
「全部間違ってる方がリアルワールドでは扱いやすい」というのは傑作だな。
確かに、扱いやすいし、からかいやすいし、ネタにもしやすい(^^♪
☆「クソの役にも立たん哲学のおしゃべり」なんか、いちいち気に留めてられっかよ!。
◇なるほど、だから哲学カテの住人はノミネートされていないわけですね。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-08-31 13:17:27

回答No.2

▼plapota
質問、ありがたうございます。昨日同じ趣旨の質問を削除されたばかりです。露骨に書いたせいですけれど。
>>これじゃぁまるで「哲学カテなんか眼中にない」と言われているみたいじゃないですか。
私もこれがいちばん気になります。なぜb********eさんをはじめとする有力メンバーが登録されてゐないのでせうか。
どうやらサイトの記載者の多くは、社会カテゴリやアンケートカテゴリを中心に活動してゐるやうです。哲学カテゴリや外国語カテゴリでの私の悪行のかずかず、膨大な削除実績のことをまつたく知りません。最近私が自己申告することで、やつと「注目株 デジタルライフオールスターズの候補生」として記載されるやうになりました。
>>1 皆さんは、この分類に従うと何々系だと思いますか?
私に該当する項目はありません。新規カテゴリが必要です。「ただの阿呆」。
>>2 こうしたサイト(デジタルライフオールスターズ)の存在意義は
>>あると思いますか? そう思われた理由は?
OKWave運営方法へのアンティテーゼと見てゐます。現在のQ&A規約には、問題点が多すぎます。公平に見れば、Aさんが加害者で、Bさんが被害者なのに、規約を適用すれば、Bさんが一方的に削除され、その処理に憤慨したBさんが退会してしまふ、といふ状況を何度も見てきました。このやうな問題点をあぶりだす意味で、貴重なサイトだと感じてゐます。
>>3 このサイトにアカウントや質問を報告する人は、どのような人だと思いますか?
おもしろがつてゐる、といふのが一番でせう。すくなくとも、OKWaveQ&Aの現状を完璧なものだとみなしてゐない、といふ点においては共感してゐます。だれでも書き込みが可能で、記述への反論も自由です。
>>4 このリストに載りたい、もしくは、載っても構わないと思いますか?

私のQ&A利用目的は、目立つことなので、リストのトップに掲載されることが目標です。いまだ候補生にすぎませんが、早く正規メンバーとなり、センターの位置をつかめるやう、精進してゆく所存でございます。
投稿日時 - 2014-08-31 09:58:03

お礼

こんにちはです。
☆質問、ありがたうございます。昨日同じ趣旨の質問を削除されたばかりです。露骨に書いたせいですけれど。
◇わたしのこの質問のきっかけは、plapotaさんの削除された質問と『デジタルライフオールスターズ』(長いので、以下、DLSと略称)を読んだことです。
〜〜〜〜〜〜〜
>>これじゃぁまるで「哲学カテなんか眼中にない」と言われているみたいじゃないですか。
私もこれがいちばん気になります。なぜb********eさんをはじめとする有力メンバーが登録されてゐないのでせうか。
〜〜〜〜〜〜〜
デムパ系のbさんが何故に登録されていないのかが、わたしも不思議でなりません。
このカテゴリーには、
 1 宗教系
  アルケー
  仮面ライダー
  人権教
 2 思想系
  《非思考・非経験》理論
  サナダムシ共生理論(一部からウィキ教との批判あり)
 3 哲学・物理学融合系
等々の質問・回答が多数あり、この中の誰もが《デムパ系》のブラックリストの要注意人物に登録される資格を有していると思うのですが。
わたしは、この哲学カテをハキダメの如き場所―――よく言えば、様々な考えの坩堝―――と思っていたのですが、
わたしがたのカテの実情を知らないだけで、ここは意外に紳士的なカテなのかもしれないですね。
☆「注目株 デジタルライフオールスターズの候補生」として記載されるやうになりました。
◇DLSに選ばれることを、陰(かげ)ながらお祈りします。
〜〜〜〜〜〜〜
OKWave運営方法へのアンティテーゼと見てゐます。現在のQ&A規約には、問題点が多すぎます。公平に見れば、Aさんが加害者で、Bさんが被害者なのに、規約を適用すれば、Bさんが一方的に削除され、その処理に憤慨したBさんが退会してしまふ、といふ状況を何度も見てきました。このやうな問題点をあぶりだす意味で、貴重なサイトだと感じてゐます。
〜〜〜〜〜〜〜
問題点はありますよね。
たとえば、
投稿された回答の間違いや誤りを指摘するような回答の投稿禁止などなど。
わたしは、哲学カテの回答においてこのオキテを、結構、破っています。
最初は何処までが許容される範囲なのかの様子見をしながらしておりました(^^ゞ
「笊(ざる)だな」ということに気づいてからは、それでも投稿した回答が削除されないように細心の注意を払いつつ、大胆にオキテ破りを繰り返しております。
〜〜〜〜〜〜〜
おもしろがつてゐる、といふのが一番でせう。すくなくとも、OKWaveQ&Aの現状を完璧なものだとみなしてゐない、といふ点においては共感してゐます。だれでも書き込みが可能で、記述への反論も自由です。
〜〜〜〜〜〜〜
ここ「教えて!」ではなく、DLSがですよね。
ここは、登録しないと、質問や回答の投稿ができませんし、その投稿に関して様々な制限がありますので。

〜〜〜〜〜〜〜
私のQ&A利用目的は、目立つことなので、リストのトップに掲載されることが目標です。いまだ候補生にすぎませんが、早く正規メンバーとなり、センターの位置をつかめるやう、精進してゆく所存でございます。
〜〜〜〜〜〜〜
お祈りしております。
回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-08-31 12:50:40