caguirofie

哲学いろいろ

・・・・・・( bragelone )

《 smart ass 》って言うのは
どうもいまだに生活感覚ではその意味が分からないけれど
〔どうも〕 これは自称だね。

amaguappa 2016/10/01 23:04

けっして、別人格や多重人格ではなく、
人を騙したいというのでもなく、
人を舐めているというのでもなく、
人なんか容易に騙せるだろう、という心でもなく、、、


衝動に近い感覚でバランスを取っているのではないかと思います。


対人の方向に働きかけがあるわけではなく、
自分の精神のメリットのためなのでしょう。


耳が不自由だった厄介な女性を覚えていますか?
彼女を思い出します。
といっても彼ほどの教養はお持ちではなかった印象ですが。
この彼も、もしかすると耳が不自由かもしれない。

bragelone

もし そうなら 気がくるっていますよ。

人とのマジハリが 感覚として無い。
あたまの中の観念としては はたらいているでしょうけれど。


★ 対人の方向に働きかけがある
☆ という見方で 推理をすすめて行くのが 人としての
道であるように思います。


どこまでか? いつまでか?
それは 分かりません。見守っているという姿勢だと思います。

amaguappa 2016/10/02 01:26

たぶん、どこまででも。。。いつまででも。。。
締めるころに出てくるだろうと思っていたらやはり。
ギリシャ悲劇の〈コロス〉っていうんですか、ああいう役回りなのかなと。
観客との間に立って、指摘役や進行役をつとめる超越者が〈コロス〉です。


"ヴァイアス"とつづっていた人物、何度かご記憶にあるでしょう。
別名でしたが同じ書き手でしょうね、闊達な文章を書きます。
質問の多い気弱なキャラであったり、回答の多い威気高キャラであったりしました。


瀬里香さんとは、うまく続いてほしいです。
やっぱり、友達はいいものですから。

bragelone 2016/10/02 01:31

あまがっぱさんの回答№42へのお礼コメントを読んで
す○ーと○す氏は きちがひであると断定しました。


人と人とのマジハリが切れているという意味です。


一方的な判断を断定して書くだけの表現にてなのですが。

natural 2016/10/02 17:07

bl**さんを刺激 するのを
少し控えてもらえないか。
彼はこのブログを閲覧してゐます。


お願いします i beg U 。


半年前でしたか、
bl**さんというわたしの友達
の質問に回答してくれないか
とお願いしたのはわたしだし、


ぶらじゅろ〜ぬさんをブロック
したのは彼なのだし、


だからわたしのお願いは
用事が駄々をこねるやうに
自分勝手でめちゃくちゃなのだけど。



の○めさん(?)あるいは白○姫さん(?)のことはよく覚えてゐますよ。は○ぶ○を信奉していた女ですね。彼女がアンカテで極めて不穏な質問を立て、その質問にたまたま雨合羽さんが回答をした結果、彼女が雨合羽さんを他の誰かと勘違いして、お礼欄に罵りの言葉が並べられていたことも覚えてゐます。その質問関連で、雨合羽さんが哲学カテに質問を立て、ぶらじゅろ〜ぬさんが回答をしたのも覚えてゐます。わたしが回答を送信しようとしたら、すでにその質問が削除されていたことも覚えてゐます。たしか彼女は当時、金魚の糞がどうだの、自分は実験台にされただのと言っていたように思います。


彼女がひ○っ○さんの本名や勤務先などを調べ上げ、白○姫ブログで公開したのも覚えてゐます。だいたい同じ時期に同じく白○姫ブログでわたしの素性も公開された上、勝手に叩かれたのでした。ひ○っ○さんは自分の個人情報を盗まれた上、自分の人権が侵害されているのに、わたしに関する記事だけでも削除してくれないかと掛け合ってくれたのでした。そんなころ白○姫さんは訴訟を起こすと言って騒いでいたのも覚えてゐます。そのことで、ぶらじゅろ〜ぬさんやひ○っ○さんから相談を受けたわたしは、放っておけ、なぜなら彼女は自分で動こうとしているのだから、こちらから救う必要はない、と話したのも覚えてゐます。変なことばかりよく覚えてゐる自分に苦笑してしまいます。わたしは彼女の存在自体を忘れていたのですが彼女は生きてゐるのですか。いや興味が無いからどうでもよいです。


雨合羽さん、ありがとう。
わたしはbl**さんとFBで
これまで通り話してゐますよ。
友達だから。

naturaL 2016/10/02 19:09

誤字を訂正します。

×用事
○幼児


彼は言葉であなたを傷つけましたか。
彼はあなたを殴りましたか。
あなたは彼の言葉によって、
火傷をしたり骨折したり
血を流したりしましたか。
彼はあなたに不法侵入したり
あなたから窃盗したりしましたか。
彼は場違いなところに
ゴミの不法投棄をしましたか。

彼が不法投棄をしたとして、
そのことで誰か困るのですか。


はい困ります!
という人がいたら
わたしは喜びます。
その人は確かに彼に関心
を持ってゐるからです。


わたしは彼の放つ言葉に
反応することがあります。
たくさん反論もしてきたし、
たくさん批判もしてきたし、
これからもそうします。

ふつうにともだちだから。


それから、わたしは
サ○コ○さんのことは
詳しく知りませんが
特に嫌いではありません。
【夕鶴つう」のスレッド
でご一緒してから、わたしは
ふつうに興味を持って
サ○コ○さんを眺めてゐます。


今日は市営のスポーツセンター
に行って体を動かしました。
今月から障害者手帳を提示すると
半額で施設を使えるやうになりました。
1日券は730円→360円に、
1ヶ月パスは3600円→1800円に。




雨合羽さん。
>衝動に近い感覚でバランス
>を取っているのではないかと

:うん、そうだよ。
わたしもそうだよ。

amaguappa 2016/10/02 21:55

naturalさんが書かれた名前は、消した方がよいのではありませんか?

これは給湯室の噂話なんですから。。。
名前を出さないで目配せのように話しています。

教えて!では、偏見なく、丁寧に、誠実に、回答さしあげているのは
誰が見てもわかると思います。
表現された言葉は、そのまま受け止めるだけですから。。。

みなさんと情報共有する場で、直接ことばを交わして、
こちらは礼儀もルールも損なっていないと思うのですが、
この給湯室のような個人ブログが

> 刺激

になってしまうとなると、困りましたね。
見る人の少ないブログの隅っこで納めているだけの話、
どうでもいいじゃんか、ってわけにはいかないんでしょうね。。。

bragelone 2016/10/03 10:41

★ 複アカ説
☆ つまり 《骰子 = ・・・・・》なる同一人物説。


指摘されるまで・そしてそのあとしばらくするまで 気づきませんでした。
考えてみると そうであり得るという感触はありますね。


その線を延ばしますと このわがブログにわたしと同じアカでわたしに
成りすました者も 同一人物なのかと疑われて来ます。


ただし わたしには 決め手が得られたという感覚はありません。いまのところ。
その報告までです。

amaguappa 2016/10/03 16:34

そのブログの書き込みというのは、どこを探したら見られますか?


それについてはわかりませんが、
まあ、サ○コさんというのは作られた感のある人ですね。
こんな人はおらんだろう、というような。


最初に言葉を交わしたのはボードレールの質問でしたけれど、
趣味として話せばいいようなことを、専門知識として話し合おうとしたり、
なんだか力が入っていて、この人大丈夫かなと。楽しいんかいなと。


フランス語も半端、美学も半端、美術史も半端、西欧の人文系の「通史」を身につけていない。、
それでいて、学生の論文の指導をしているというのは。。。。どういうことだろうと。

誰であろうと、その場その場の言葉がきちんとしていれば、いいんですけどね。
透明に言葉を使えれば対話は可能ですから。


名前の明記は、伏せ字などで編集してはいかがですか。
naturalさんには給湯室の黒い会話は、荷が重いのでは。

bragelone 2016/10/03 16:52

わたしに成りすましたのは 次のコメントです。

▲ 2016/09/25 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
△  bragelone 2016/09/30 23:42
きちがいども、でてけ。
△bragelone 2016/09/30 23:43
きちがいども、でてけ。
△bragelone 2016/10/01 04:22
はてなの会員だと IDの表示が 違っています。
△bragelone 2016/10/01 04:25
犯人を捜さなきゃならなくなった。
しかし 分かんないよねぇ。
誰でも わたしの名前を騙ることができる。

しかし これは どういう事件か?
△ natural 2016/10/01 12:12
何なの?わたしの偽物も現れたしpl***taさんの偽物もいました。誰なんでしょうねえ。わたしは本物のnaturalですよ。
ぶらじゅろ〜ぬさんが雪山さんやわたしの書き込みを無視するのは当然ですが、偽物さんから「きちがいども!」と言われるのは愉快ではない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


★ 誰であろうと、その場その場の言葉がきちんとしていれば、いいんですけどね。
☆ なるほど。まったくもって そのとおりですね。


★ 名前の明記は、伏せ字などで編集してはいかがですか。
☆ 《編集》は 出来ないことになっています。何とか工夫してみましょうか。