caguirofie

哲学いろいろ

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie

 まづこの質疑応答の場での質問者と回答者とが 弱者と強者になぞらえられることについては 別の問題ではないかと考えます。

 というのも もし質問者が弱者の立ち場にあるとすれば それは 回答に対してそこで何を言われようがそのままを受け留めなければならないという規約によると思います。

 投稿内容に規約違反があれば それは 何もせずに通報をするという制度であるようです。ですから いちおう人権違反などのないふつうの内容の回答であれば 多少いやなことが書いてあっても 受け留めなければならない。
 受け留めることさえ出来ないとしても 回答者に ののしりの言葉などを浴びせてはいけない。という制約があって そのぶん質問者は 弱者です。

 これはつまり けっきょく基本的には 対等の立ち場なのだと捉えておいてだいじょうぶなのではないでしょうか。問いについて答えを書けばよいし その答えに対して自分自身の考えで応答すればよい。こう考えます。




 さて 一般に強者に対する弱者の態度・振る舞いの問題です。

 これは 発端としてはひとえに強者の側の問題である。こう考えます。

 この場合の強者というのは ある程度において社会的な地位についている者を言います。

 そもそもこの強者は 社会の取り決め(法律等)にもとづきその権限のある地位に就いたのですが 同じ地平における者どうしとして地位に差があるという場合は 特に問題はない。仲間どうしである。

 つまりそうではなく やはり社会が 国の家として二階建ての構造になってからの上下や強弱の関係 これが 問題になると考えます。