caguirofie

哲学いろいろ

脱構築?

お二階さんたちの住居を その内部で 脱構築することは出来るかも知れません。

 と言ってもそれは 一階スサノヲ市民の中から活きのいい者を探し出して来て あらたなアマテラス族として アイドルに仕立て上げるといった動き に限られるのではないでしょうか。

 一階との関係構造を脱構築することは 出来ないというより すでに構築されたかたち以外には変わりようがないのだと思います。

 たとえば アマテラス公民圏は アマテラス公務員その他のアマテラス族とその上の象徴アマテラシテとにすでに分かれて――権力と権威とに分かれて―― 協業していますし あらたなかたちを構築すると言っても もう思い浮かばないのではないでしょうか?


 たとえば社会の底辺にある人びと これらの人びとを 高い地位に据えるといった策が考えられるかも知れません。昔で言えば えた非人の身分のスサノヲです。
 でも このような底辺のスサノヲ市民がいるとしたら その存在は――暗黙のうちにそのナラワシがおこなわれているところのその存在は―― すでにそのスサノヲ存在とそして頂点のアマテラシテ皇室とが 釣り合いをとっていると見られて 社会はそれとして安定している。といった見方がもしすでにあるとすれば いまの策も それならけっきょくいまある秩序をこわしてしまうという大きなおそれがあることですから ちょっとやそっとで試みてみるというわけにも行かないと思います。いくら脱構築と言ってもだと思います。
 でも 分かりませんが。