caguirofie

哲学いろいろ

§6.《Schneewittchenさんの"証明力"》

amaguappa 2012/09/29 06:44

§6.《Schneewittchenさんの"証明力"》

>Schneewittchen 2012/08/14 11:06
>
> こちらは、おたく(* =ぶらじゅろんぬのこと)のお望みどおりに、実例を出してあげました。
> 私は、そのために、正確な記憶と不快さを再び、新しくしました。


あなたの考える「実例」は、想像にもとづき、解釈にもとづき、あなたの脳内の実例にすぎませんでした。
あなたの「正確な記憶」は、想像がはびこり、解釈がはびこり、あなたの感情の記憶にすぎませんでした。
あなたの「不快さ」だけは、あなたに由来する本物です。


> Schneewittchen 2012/08/14 11:15
>
> いま、私がブログを やっているサイトのブロガーさんが教えてくれたことを、
> おたくにも教えてあげましょう。
>
> 「加害者の言い分は受け入れられるのに、被害者の言い分は遮断される。
> 情報の流通性に違いがありすぎる」
> 「これは、被害者に口をつぐませる為の手段なのだ。」
> 「そしてもし、被害者が被害を受けた事を言った時に『あの人は悪口を
> 言っている』といって孤立させる為なのだ。」
> 「これが第三者たる傍観者の役目なのだ。」


まさにあなたが加害者でぴったりです。
三者たる傍観者を取り込もうとしつづけているのは、
stomachmanさんでもlittlekissさんでもtokiさんでもbragelonneさんでもkigurumiさんでも、わたしでもなく、あなたですから。
あなたは、言い分を遮断されて口をつぐませられて孤立しているつもりですか?
いいえ、
あなたは、言い分を却下されて呆れた相手の口を黙らせて孤立しているでしょう?


> Schneewittchen 2012/08/14 11:26
>________________________________________
> 〜12.★ この場合、縄をかけてあげたほうが、相手が楽になります。〜
> ________________________________________
>
> アマガッパの、この発言ね、
> ある日の私の質問に突然、乗り込んできたアマガッパの回答投稿を見ていたらしく、
> くだんのtokiが、かつての「フィロトピア」内で、アマガッパの その回答は、
> 私に対して「縄をかけに」云々なのだ、と言いかけて、なぜか、すぐさま削除
> していて、その瞬間を、たまたま、私に目撃されていたことも知らずに、
> 今度は、アマガッパ自らが頻りと言い出したのです。
> どういうことだか分かりますか?(笑)
>
> 私は、いまの自分のブログを始めるまで、このことを、ずうっと黙っていたのです。


まず、
「この場合、縄をかけてあげたほうが、相手が楽になります。」との記述は
「枝ぶりの立派な木の下に人をひきずっていって縄を手渡すというおだやかでない話の、縄のようなものが言葉であると考えてみますか。。。」の後にあります。
ぶっきらぼうについての抽象的な話をしています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4883224.html?pg=3 #42


ある日というのは2009/1/31です。乗り込んできたとあなたは言いますが、誰がどう見てもただの回答です。
回答最後の結論を見ましょう。
「相手の解釈に委ねすぎてはゲームもセックスもできない。つまり観念の世界で手綱を握れません。及び腰や奥歯に物のはさまった物言いや下手なほのめかしでなく、気持ちを表現することですね。」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4673900.html


自殺にもってこいの木の下で手渡される縄の話とは、ぜんぜん違う話です。
自殺用の縄は、沈黙していながら行為の方向づけをする暴力です。
観念の世界で握る手綱は、黙って相手に解釈させていないで、自分で表現する力です。


tokiさんには、早稲田か慶応程度の国語力はあると感じていたのですが、
はたして、こんな常識的な回答が、「あなたに対して縄をかけに云々」なのでしょうか?
tokiさんが、バカなのですか?
それとも、あなたがバカなのですか?
とりあえず、tokiさんがバカでそう書いたとしますが、
tokiさんの書いた「縄」とは、
わたしの書いた、沈黙していながら行為の方向づけをする力の縄と、同じように
あなたには見えるのですか?
見える時点で、あなたはバカなのではありませんか?


「アマガッパ自らが頻りと言い出したのです。」とは、どのように頻りとですか?
縄の話はぶっきらぼうについての議論の一度ではないなら、示してください。


> 〜A. 「アマガッパ」だのが(←特に、こいつは、その視線が殊のほか陰湿で詮索的
> であるのが、まざまざと感じられた。〜
> ________________________________________
>
> ああ、これはですね(笑)私は、自分のブログを、あの当事者たちが覗きに
> 来ていることをも前提に入れて書いているのです。どちらかと言うと、そっちが
> 目的の面も大きいのです。
> なんせ、なぜ誤解されっぱなしなのか、あの連中の、私に対する偏見が酷過ぎるので。


覗きに行かなくて気の毒なことをしていますが、
あなたが語るものは、想像と解釈の堆積から生まれたもので
誰が読んで共有するにも値しないのです。
2009/1/31、わたしは初めて言葉をかけてみてそのときにわかりました。


「誤解」「偏見」
誰が、何を、言ったというのですか。
あなたの記録は、誰が、誰に、何をで、間違いだらけではありませんか。
わたしはといえば、
病院に行ってくださいと、筋違いの罵詈雑言だらけのあなたに一度言い、
読解力がなさすぎると、筋違いの呪詛だらけのあなたに一度言い、
リロンさんに、schneewittchenさんの双極性感情障害の可能性をみとめると一度言っただけです。
要するにうつ?型で仕事や家事能力があるときと非常に無力になるときとがある障害のことです。


> で、あの連中は、ずばり言ってオカルトにかぶれていますから、私も時には、
> 通常の世界を超えた面を出して、はっきりと指摘していることがあるのです。
> 要するに、ここでは、単に、モニターの字面だけを見ているのではないよと
> いうことを言っているのです。
> 普通の次元では、少し面妖な話なんですけどもね。
> bragelonneさんも言ってたでしょう、アマガッパらの「オーラ」がとかなんとか。


それではあなたがオカルトかぶれでしょう。
あの連中とは誰ですか?
大学では、一般教養で哲学や宗教学を学び、世界史で宗教史をかじり、化学で中世の錬金術の歴史をかじります。
これらを共通の話題にすることができる人々は世の中に多いということです。
あなたは、もっと、モニターの字面を正確にみるよう努めてはどうでしょうか。


> B.「ノナメさんと出くわしたとき、男性と仲良くしたせいでわたしは嫉妬されたんじゃないかな」
> 正確には覚えていませんが、このような内容だっかと記憶しています。
> 因に、この文章は下記サイトからのものでした(2chマターリ
> http://unkar.org/r/net/1293452467 No.931 で知りました。今では、
> 削除されていますが)。〜
> ________________________________________
>
> そのセリフは、アマガッパ自身が言っていたことなのです。私を中傷していた自分の
> 質問スレのなかでね。これも削除されました。


中傷ですか?
なぜ、わたしが「霊視出来る」と言った、などとあなたが言いだすのか、
あなたのその過誤を生む心理は何なのかという質問が?
あなたは、中傷の意味を知っていますか?
あなたがこのブラジュロンヌさんのブログのコメント欄に書いていることが、中傷なのです。


> そのセリフの原因は、一応、「OKウェイブ・教えて!goo」での話なんだろうと
> 思うけども、ところが私のほうは、その話に思い当たることがないのです。
> チンプンカンプン。


《なぜ「霊視できる」などと?》において、
わたしがミストグリーンさんに向かって、
agrippaさん(m-cosmos)とわたしの仲がよいので
あなたが嫉妬したのではないか、と言うのも、
他の回答者に向かってあなたを馬鹿と言うのも、
精神病の妄想持ちと言わずに、軽薄な感じに話が済むからです。


わたしのほうが、あなたの態度に思い当たることがありませんから、
あなたは精神病なのだなと、わたしは心中で思うわけですが、
わたしはリロンさんに双極性感情障害の可能性を書いた以外には、
あなたを指して精神病と言っていません。
また、あからさまにあなたを狂っているとしたRingQさんの質問
《狂える人とその制裁》に回答するのも、わたしは遠慮しています。


> しかし、珍しいのではないですか?「2ちゃん」で、そうした記事が削除される
> というのは。もと質問が削除されたからでしょうか。


ひどっちさんは、わたしの質問について「この文章は、今では削除されていますが」と書いているのです。
あなたは早とちりでもあるようです。
2ちゃんのリンクには行ってみましたが、ノナメとアマガッパのメンヘラ対決と書いてリンクが付けてありました。


> ________________________________________
> 〜・フィロトピア(会員)とあまがっぱさんと関係がある。
> ・常に、のなめさんに対する注意・監視をしている。〜
> ________________________________________
>
> そういうことになりますね。
> どういうふうに「関係」しているかは、私とて断言までは できませんけども。
>
> 私を ずっと「監視」しているのは確かです。


想像から解釈へ、そしてひどっちさんの解釈を借りてさらに想像へ。
こういう具合に虚しく伸びていくものを
あなたはどうするつもりですか。


状況があっても状況がみえていない、
状況がなくても"状況"にみえる、
そして状況証拠を出したつもりでいるのがあなたです。


実際、こうしてあなたの証明力が皆無なので、
被害者たちはあなたを無視するだけです。
論理破綻しているあなたの書き込みが、あなたの精神病の証拠になっているからです。
あなたは人々から無いもののように無視されるだけです。
苦しみが本当にあるにもかかわらずです。


>________________________________________
>5)ナナニス君について
> 彼は、agripapaと仲がよろしいようで、「ナナちゃん」と読んでいるのを見かけ
> ました。もちろん、わたくしとは険悪の仲でございますが・・・
> ________________________________________
>
> agripapaということは、すなわち、アマガッパ関係だということです。
>
> タイトルは覚えていませんが、bragelonneさんの、どこかのスレでも、インドの
> 土着神の名前みたいなのを頻りに持ち出してきて、アカラサマに臭い演出行為が
> ありましたが、あの連中は、そういうのが滅法、好きのようでしてね(笑)
> いかにも神秘的な存在という自分を演出したいのでしょう。
> はたで見てたら独特な滑稽さですが。
>
> その「なな」なんとかいう会員が「仲がよろしい」のは、上記のアラシ会員も
> そうです。
> 私が、以前、アマガッパに真意を問いただしたことのある、『クラドニ図形』とか
> いう、くだんのアラシ会員の質問スレを見ても分かります。
>
> まあ、それら全て、自作自演もしくは「八百長」だと思われます。


何がどうアマガッパ関係なのですか? 
agrippaさんが、わたしの名に似せてIDを替えていた「関係」ですか?
agrippaさんとわたしが、横レスの掛け合いを楽しんだ「関係」ですか?
agrippaさんが、プロフィールでわたしの名前に触れた「関係」ですか?
agrippaさんとわたしが、衝突して決裂した「関係」ですか?
agrippaさんとわたしの関係が見えなくなったという「関係」ですか?
こういうこと以外に、わたしの知らない関係でもあるのなら、示してください。


ちゃんと「はたで見て」いたのですか?
あなたは字面をしっかりと見ていないから、結局わからないのではありませんか。


agrippaさんがasura2012と名乗っていたことがありましたが、
「インドの土着神の名前みたい」なのはそれでしょうか?
よしんばasuraの振る舞いが滑稽でも、
nananisseさんや、アラシ君や、わたしには関係があるでしょうか?


> 私が、以前、アマガッパに真意を問いただしたことのある、『クラドニ図形』


あなたがわたしに真意を問いただしたことなどあるのですか?
ないでしょう?


非常に長い論評となりました。以上です。
巻き込まれてあげたところで、結局何が起きるとも期待しません。


さきごろ、
『ソローニュの森』というフランスの精神病棟の写真散文集が出版されました。
田村尚子さんという女性の写真家さんの本です。
ブラジュロンヌさんも、機会があればお手にとってみてください。良い本でした。