caguirofie

哲学いろいろ

親鸞の《非行非善》

Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie

【Q:なぜ親鸞は日本で人気があるのですか】
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa7647897.html

 親鸞にとって 称名念仏は 《非行非善》だと言います。

 行に非ずですから 修行をして浄土にたどり着くという​考え方を採りません。
 善に非ずですから 善行を積み重ねたゆえにあなたは​極楽往生しますよとは言わない。そうは考えない。

 このようにして アミターバ(阿弥陀如来)と《わたし》との関係を捉えました。

 人間の思考や修行や慈善行為やその他その他あらゆる人​間の《はからひ》から自由になること――この自由があた​えられること―― ここにありがたいとの思いとなおおそ​れをも持ちつつ アミターバに帰依しますという念仏が口をついて出る。

 人間の能力と努力だけによって成しうるところは せいぜいどんぐりの背比べでいちばんとなるくらいのものだと​言っていましょう。
 人間にとって何が自由か? これをつきつめて考えそこであたえられた境地を生き続けた。というようなことだと​思います。

 これが《人気》のわけなのか分かりませんが この点をはづしては 親鸞という人間とその思想は考えられないのではないでしょうか。

 念仏をとなえれば浄土に生まれることが出来るという捉え方は マチガイでしょう。

 自分が到った境地からは 

 ・ 僧侶であるかどうかなどは 問題にならない。
 ・ 肉食妻帯がどうだこうだは 人間が自由であることにとって 屁の河童だ。

 と思っていたでしょう。