caguirofie

哲学いろいろ

くにゆづり型

 社会形態は いやしくも国家と称するようになるならば 市民たちの第一階とそして公民圏としての第二階とから成ると考えられ この一階と二階との社会力学的な関係のあり方によって 市民一般の生活のありさまや 生活態度としての思想がかなりの程度において規定される。こう考えます。

 市民圏=第一階:S 圏;市民 S
 公民圏=第二階:A 圏:公民 A
 これら互いの力学関係:A‐S 連関制

 こういう用語で説明します。

 日本における国家は 《国ゆづり》型であるゆえ 市民 S らは おとなしい。もともとおとなしく けんかをするほどに仲良しであった。その中から出た公民 A らは 特に優秀であったゆえ 人びとは社会というヤシロにも特殊な神棚をこしらえてやりそこに特別に住まわせた。この第二階となる神棚にまつりあげたことになる。
 優秀であるうえに品行方正で申し分のないほど人間的な人間たちであったが ただひとつ玉にきずなのは つねに人びとから注目を浴びていなければ落ち着かない。お山の大将志向型であったことだ。市民らは かれらに根負けして それならと言うので神棚をわざわざこしらえて そこを棲み処とした。檻に住まわせたとも言えるのだけれど これが のちのち或る意味でわざわいともなった。
 市民 S らの中には この第二階への出世志向が流行り病いのごとく起こり ひとつには とうとう A 者公民たちにこびへつらうようになり ひとつには ゆすり・たかりをはたらき甘い汁を吸おうとするようになる者が出た。
 このお二階さん志向――そして 別様に言えば お上意識――が絡んでくると 仲間どうしのあいだでも いざこざが絶えなくなる。
 簡単に言ってこういうわけで 市民 S 者のあいだには まっすぐな心持ちにもとづく行動と どこか歪んだところのある振る舞いと 両面が見られることになる。

 ちなみに西欧の 市民は そして公民も 誰もがおのれの中にお二階さん志向(または アマアガリ症候群)を持つ。すなわち A=S としての市民 S であり この市民がおそらく誰もが 同じく A=S としての公民 A となる傾向を有する。と推し測られる。

 (α) 欧米型(または遊牧民型): A ( A=S ) ∽ S ( A=S ) 連関制

 相似形の記号( ∽ )の意味は つねに転覆(回転=レヲ゛リューション)が起こり得るということを表わす。
 言いかえるとその社会では 第一階においてすでに 《人は人に対して狼なり / 万人の万人に対するたたかい》という市民( A=S なる市民 S )どうしの意識の流れが関係し合っている。意識の対立とその弁証法的展開が ふつうに見通されているのではないか?
 日本市民が このアマアガリ志向に対して《くにゆづり》をしたと言う時 それは非戦論であり そうだとすれば 欧米市民は 主戦論に立つものと考えられる。土地に縄を張って ここはおれのものだと宣言したとき 言葉たくみににしろ力づくでにしろ その土地を獲ってしまえば 自分のものになると考える傾向なのだろうか。
 日本市民は これこれはおれのものだと主張するときに どういうかたちにしろ争うことは 人間の弱さから来ると考え それならと言って 非戦論を採った。いちどゆづったら その神棚に挙げてしまったのだから おいそれとは返せとは言えない。言わない。おとなしい。ただ それだけのことだと考えられる。
 ただしそのアマアガリ症候群の感染具合いに応じて 波風も立つこともある。

 ちなみに 別様の A-S 連関制がありうる。《アフリカ的段階》と呼ばれるもので 市民らに絶対主権があるようなかたちである。

 (β) アフリカ型:S (=じつは A )∽ A 連関制

 ◆ (『アフリカ的段階について』 ヘーゲルを解剖学した世界観?) 〜〜〜
  http://y-bat.txt-nifty.com/doyo/2009/01/post-8de9.html

 マルクスはインド・ヨーロッパ語圏の外にアジア的共同体を見出したが、吉本〔隆明〕はそのアジア的段階より前の段階としてアフリカを見出している。

 ( a ) そこには殺生与奪権を独占し自由に行使できる王( A )がいる。
 ( b ) しかし、民衆(じつは A なる S )は豊穣と生活の保障と引き換えに王(権力)を認知しているのであって、不作や疫病があれば王は民に殺されてしまう。
 ( c ) 生命の等価交換(という原始的なシステム)の上に成り立っていた頃の世界がそこにはある。
 ( d ) 民衆(個人と共同性)と王(権力と象徴)は等価なのだ。
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 ☆ 民衆暴君型である。日本は対話型 西欧は競争型であろう。