caguirofie

哲学いろいろ

文献資料その他

  • なだいなだ氏が 書いている。
  • ヨリ(憑)原始心性とヨセル歴史知性との呪術宗教に関してと捉える。

昔には分裂病統合失調症)はなかった。名前がなかっただけではなく 病気そのものがなかった。その代わりに昔の部族社会では 神がかりの形の精神異常だけがあった。それは当時の社会には必要な異常であり ときに応じてその異常状態になることも ならせることもできた。戦争をし 女性を暴行し 子どもまで含めて 相手の部族を皆殺しにするような残虐行為を犯させるには そのような異常状態になる必要があったし さもなければ 人間は感情と良心との葛藤で金縛りにあうから それを治療するために 神がかりになる必要があった。また こうした神がかりは 集団内部で伝染した。どちらの場合も呪術が大きな役割を果たした。呪術によって神がかりという病気にすることもできたし またその病気から回復させることもできた。
呪術的宗教の影響力が強いころはそれが可能だった。だが 近代に入って 宗教の呪縛の力が次第に弱まるにつれて 精神的な異常は呪術によってコントロールできなくなり その代わり 分裂病のような治りにくい 孤独な病気が起こるようになった。

神、この人間的なもの―宗教をめぐる精神科医の対話 (岩波新書)

神、この人間的なもの―宗教をめぐる精神科医の対話 (岩波新書)