caguirofie

哲学いろいろ


さとりとは ともに生きる動態である

☆ 批判・修正・そしてさらなる展開を よろしかったら 思う存分おこなって
ください。


1. さとりとは 池に落ちて 濡れずに上がって来ることである。

2. さとりとは 池は要らないと気づくことである。すでに洪水が地を蔽って
いるというのに という場合を言う。(ヱ゛−ダだか何だったかの請け売りです)。

3. 客観は ただ人間が世界を認識したと思い 〔じつはそれは世界の一部な
のだけれどそれを〕言葉の論理と表現のあやとで何とか説明しようとしたその見
方である。

4. そのような池は 要らない。(池のために人間があるのではない)。とな
れば――その境地にあれば―― まづさとりを得ていると言えるのではないか?

(4−1. ただし その溜め池を――覚え書きとしてのように――つくったり
することは なおも怠らない。必要であろう)。
5. 人間は 世界についての全客観には及ばないけれど 見方によっては そ
のかよわいささやかな主観がすでに世界を超えてものを見ることができると ど
ういうわけか なるならば――それは けれども なおも時間的存在たる者の部
分的な動態でしかないゆえ―― そのような人間たちが相い集まって力を合わせ
て どこまでも話し合いをとおして一緒になおも問い求めを怠らず 世界をとも
にいとなんで行くこと これが さとりである。つまり 動態だ。

6. 単純には 縁起共生と言うと思われる。業もこれを――先達に教わったと
ころによると――共業(ぐうごう)として捉えているということであろう。


(6−1. ゴータマくんら ブッダはどうでもよいでしょう。いかにブディズ
ムに通じているという人たちのあいだに 過去のナラハシにとらわれている場合
が多いことか。つまり いわゆる精神論と観念論とが 大雨を降らしたごとく哲
学に崖崩れをもたらして世界を蔽っている。あぁ うっとうしい)。