caguirofie

哲学いろいろ

2018-11-02から1日間の記事一覧

【Q:《ぼくハ 〔注文ガ〕 うなぎだ。》は 非線形だ。】

oshiete.goo.ne.jp 1. 和文と英文とを 人びとのその内面における発想のあり方にかんして くらべてみたい。2. まづ和文の特徴を述べます。 ( a ) ぼく‐ハ 〔注文‐ガ〕 うなぎだ。あるいは ( b ) 象‐ハ 鼻‐ガ 長い。これらのハ格およびガ格のはたらき…

1. 聖書の哲学とは何か ってことでしょう?

2. 聖書の中身を腑分けしておけ ということでは?3. 基本として次の三つに。P: 経験科学たる哲学(これを 神論と呼ぼう) L: 経験合理性から自由に物語を展開する文学作品 T: われなる主観の内であたかも特殊絶対性(しばしば独り善がり)を形成する神観…

タマルは 夫の死後にですけれど 舅のユダとの交わりを

のぞみ 子をもうけています。(例のオナンの話も絡む物語ですね)。▲ (ヰキぺ:タマル (創世記)) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%AB_(%E5%89%B5%E4%B8%96%E8%A8%98)☆ その子は 双子でしたが ペレツとゼラと名づけられ ペレツ(パ…

!!!!お知らせ!!! この今のはてなダイアリーから はてなブログへ移行することになります。(統合されます)。はてなダイアリ―にアクセスしていただくと はてなブログへリダイレクトされることになります。よろしくどうぞ。はてなブログ https://bragel…