caguirofie

哲学いろいろ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

と思ったのだが

と 一日経てば 書かねばならないだろうか? それは 早まった考えか。

ようやく

きざしが見えて来た。

さあて というのは

確かに動いている。進んでいる。からだが 何ともはっきりしない。

不完全性定理

これは、「そもそも何でこんなことが出てきたのか?」というところから始めないとよくわかりません。数学の証明問題では、ずっと証明していくとどこかで、当たり前すぎて証明できないようなところに当たってしまうことがあります。 パスカルは「誰もが当たり…

さあて

どこまで降りて行くか。

仏教は一神教か

Q&A

1. 神は 全体という意味での一つですので しかもそれが無限ですから これを二つに分けても三つに分けてもあるいは多数に分けても その分けた一つひとつ これらもそれぞれ無限であり 全体です。 2. あるいは 全体としての一つは それが神であるなら この…

さあて

世界はうごいているのか。

きょうは仕事

だったよ。動きまわった。こころよい疲労感はよかったが。

そうさなぁ。

と構えてしまうのは なんだろう? 何かを俟っているのだろうか。

きょうも

きょうとて と言い出すと 話がおもしろくない。

そうだなぁ

遅々として す す む でしょうか。

思いどおりに

行ったためしがない。

ふむ。

ふむ。話が 筋の違ったところから やって来る。それが しかも 願った内容の話である。

そうさなぁ。

我慢しているところは もし心で納得していないなら どこかでクルイが生じようよ。

世間が

そんなにた易く変わることはないさ。

身辺は

ややいそがしくなったが 世間は。

進化論ったぁ

なんだ? いちばんの核は何だ?

カサブランカの愛は

愛させる愛である。

存在論

Q:人は何のために生きているのか?:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4291837.html 何をしたいかで 悩んだことはありましたが。 生きたいからでは だめなの? ★ 生きたいとは別に思っていません。 だからといって死にたいわけでもないです。 存在と存在理由と…

人間・存在

Q&A

Q&Aのもくじ:2011-03-26 Q:存在と存在理由とは どちらが大切ですか:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4317574.html Q:存在と存在理由とは どちらが大切ですか:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8987678.html Q:存在意義がどうして存在に先立つのか?:https://…

十日を過ぎたら

秋風が吹くくらいなのに 今年は その頃から暑くなってきた。 あしなづむ。ぬかるみではない。

静かな

夜明けだ。

Isaiah61:10

Isa 61:10 ¶ I will greatly rejoice in the LORD, my soul shall be joyful in my God; for he hath clothed me with the garments of salvation, he hath covered me with the robe of righteousness, as a bridegroom decketh [himself] with ornaments, …

自分の心で同意したことにさからうなら

それを素直に認めるようになるまで そのことはついてまわる。 そしてただそれだけのことだ。 それだけのことが 尾ひれがついて来て それをむしろ一大事だと見間違えることがしばしばである。 心の納得するコトにはっきり納得したなら その副産物は ただの尾…

何がよく何がわるいというのは

そのつど決まるとともに あとでそれらがあらたな結果を生むとき よいことがよい結果をもたらすとは限らない。わるいことだからと言ってわるい結果につねにつながるとは限らない。――こうは言われているが このとき 結果を捉えるのではなく そうではなく コト…

ものごとは最後まで

行き着かないと 分からないものだ。

サイレント・マジョリティ

と言っていました。でも砂粒だとも。どうも声を挙げない人びと。ここに きちんと目を向けていなくては。 声を挙げる向きは 半分くらい(その人数)をまともに受けとめればよいほどかも知れない。

変化は

どうだろう 少しづつ出て来たであろうか。

特に何も

思い浮かばなかった。思いも特別にはなかった。

ハウル

鳥の姿になったハウルとソフィーが出会う。 「逃げましょう。戦ってはダメ」というソフィーにハウルは 答える。 「なぜ?僕はもう十分逃げた。ようやく守らなければならな い者ができたんだ。君だ!」 および 家族のこと。疑似家族であっても。アジルとなる…