caguirofie

哲学いろいろ

2010-12-31から1日間の記事一覧

NHK 世界ふれあい街歩き:Bergen

ベルゲン 〜ノルウェー〜 −青い海、輝く緑、白い夜− まるで青い鏡のような静かな海を、フィヨルドの美しい景観に心を奪われながら船で進んでベルゲンの港に到着、 そこから世界遺産のブリッゲン、(木造建築)フロイエン山の展望台、湾に突き出た半島などを…

NHK 世界ふれあい街歩き:Riga

リガ 〜ラトビア〜 −「バルトのパリ」、思わぬ発見の連続・・・− バルト海へと注ぐ大きな川を路面電車で渡ってリガの街に到着。先ずは中世の教会や商家が数多く残り「バルトのパリ」と呼ばれる旧市街をくまなく歩きました。そして路面電車で渡ってきた橋を逆に歩い…

愛とは

《愛する》というとき わたしの場合は 《自分と同じように》という条件をつけています。これは 一方で 意識の上では そうするということでもあるし また他方では それ以上の内容をもって他人を愛することは出来ないと考えていることを意味してもいます。抽象…

対話

natural 2010/12/31 20:01 ぶらじゅろーぬさん。こんばんわ。 今年はお世話になりっぱなしでしたね。 本当にありがとうございました。 自分と同じように、ですか。 わたしは小さな差異を どこまでも大切にしたまま 共生するための○○を目指しています。 ○○は…