caguirofie

哲学いろいろ

きょうも暑さきびしいけれど・・・

けさは すずしい風が ほんの少し申し訳程度に 吹いていた。


やはり 39.4℃にまで上がったが その午後に冷房の効いてない部屋では
何となくからりとしていて 湿度が低いのかなと思った。

真夏は こちらでは 7月21日から8月10日まで。

真夏とそれが過ぎた夏との違いは 風の温度。

真夏には自転車を走らせていくぶんでも風が起こるとき その温度が まったく変わらなく熱いのである。

早くて9日に この風が少しだけとしても すずしいと感じるようになる。

だから もう真夏が終わりかけているという兆しではないかと思うのだけれど
気象予想は まだまだ暑さがつづくとも言っている。


しかし それにしても 何もしたくなくなる。――これは 例年どおりだが。