caguirofie

哲学いろいろ

E. Satie

○ 歌詞と拍子の合わせは どこでも起きるのだろうか。

アンブロワーズ・トマ

 彼の芸術?
 よろしければ そんなことは語りたくない。ここでは 漠然としたいくつかの印象を述べるにとどめる。

 あんなにも奇妙な彼の音律法について なぜ語らねばならぬのか?
 フィリーヌは歌う――《あたしはーあ ブロンドのティタニア・・・》
 ラエルトが言う――《美しいお方よ 私たちにーいお憐みを・・・》
 これでもうたくさんだ。


 それにしても私は雨傘をいったいどこに置いてきたんだろう?
 [・・・]
 さいわい あの雨傘は高価なものではなかった。
 [・・・]
 雨傘はエレベーターのなかに忘れてきたのにちがいない。
 [・・・]
 私の雨傘は 私とはぐれてしまって ひどい不安に駆られているにちがいない。
 [・・・]

 Erik Satie: Ecrits by Ornella VOLTA
岩崎力*1訳:『エリック・サティ文集』 1997発行
 

エリック・サティ文集

エリック・サティ文集

*1:岩崎力: われわれのフランス語の先生だった。