caguirofie

哲学いろいろ

Udāna 6.1 Āyusaṅkhārossajjanasutta 

末尾の詩句

“Tulamatulañca sambhavaṃ,
 Bhavasaṅkhāramavassaji muni;
 Ajjhattarato samāhito,
 Abhindi kavacamivattasambhavan”ti.

「量られ、また量られない(身の成立する)もとである<生存の素因>を、聖者(=ブッダ)は捨て去られた。
みずから内心に楽しみ、精神統一をして、殻のような自己の成り立つもとを破壊した」と。

ブッダ最後の旅 72ページ

試訳1

ふつうの発生をも 特殊な発生をも
存在を発生させるチカラを ム二(聖者)は 捨てた。
定まれるこころの高き霊なる我れを楽しめる人は
鎧のごとき霊なる我れの生起を壊した。と

試訳2

凡夫にせよ偉人にせよ
存在を生成するチカラを ムニは 捨てた。
すでに定まれる境地にていと高き霊なる我れを楽しめるひとは
鎧のごとき霊なる我れの生成を壊した。と。



“Tulamatulañca sambhavaṃ,
tula ひとしい
tulaa f. 秤、重さの量目
tuleti ( tulayati tul )はかる
a-tula 無比の
sambhava m. 発生
sambhavati sambhunati, sambhoti 発生す 可能である
Bhavasaṅkhāramavassaji muni;
saṅkhāra ( samskhaara ) 行 為作(行為とその習慣力) 形成力 現象
avassajati = ossajati ( ava-sRj )解放す 棄てる
Ajjhattarato samāhito
ajjhatta ( adhi-atta adhyaatman ) 自らの 内の 個人的な
अध्यात्म adhyAtma adj. transcendental
अध्यात्म adhyAtma adj. own
अध्यात्म adhyAtma adj. belonging to self
अध्यात्म adhyAtma n. Supreme Spirit
adhi ind. concerning
अधि adhi ind. from above
अधि adhi ind. instead of
अधि adhi ind. expresses above
अधि adhi ind. from

rata ( ramati, ram pp. ) 楽しめる 愛好せる
samāhita ( samaadahati pp. ) 定置せる 入定せる 入定者
Abhindi kavacamivattasambhavan”ti.
abhindi
bhindati ( bhinati bhid ) 破る 破壊す aor. : abhida abbhidaa, bhindi, abhindi
kavaca n. 鎧 武器
iva ( iva, viya ) 如く(= viya, va )
attan ( atman )