caguirofie

哲学いろいろ

対話に反する

  1. 理解していないのに反発する。
  • あるいは 理解した一面がすべてであると思い込んだ。
  • つまり 一面的な理解のままに相手の議論を批判する。
  • 何か違うことを言ったら すでに批判し切ったと思い込み そこでののしりを始める。
  • 慢心がつのると 相手を病気呼ばわりする。
  • 最後に捨て台詞を吐く。
  1. その部分的な理解から話を別のところに持って行く。
  • そこで別の話をし出す。
  • 自分の《見識》を明らかにしたと思い 満悦になる。
  • 押し籠もり。

これは直るものと思っていた。また 思っている。
ただし 江戸から長崎。またそこから みちのくへとつづくことがある。