caguirofie

哲学いろいろ

◆ 最近のコメントは 10月28日以降のものとして つぎのコメント欄にあります。

2012-08-08 - caguirofie 2012.08.08
  2012-08-28 - caguirofie 2012.08.28
  2012-09-19 - caguirofie 2012.09.19
  2012-09-24 - caguirofie 2012.09.24
  2012-09-26 - caguirofie 2012.09.26
  2012-09-27 - caguirofie 2012.09.27
  2012-09-28 - caguirofie 2012.09.28
  2012-09-29 - caguirofie 2012.09.29

 《最近のコメント》欄での表示がぜんぶは出ないので ここにしるします。

     *


勝手にコメントします。

amaguappa 2012/11/09 03:25

本来は馬鹿ではないものが、disabilityによって損なわれているのですから、精神病だからとか障がいだからあなたがこんな思考回路なんだ、と、わたしは見なしません。
わたしの基本的スタンスでは、あなたは馬鹿だ、馬鹿の状態になっている*1、と言うだけなんです。

わたしは 同じスタンスです。言いかえると ふつうに同じ人間・同じ社会人として接し言葉を交わします*2
たとえば はあとまいんどさんに対して そのように振る舞いました。結果が いまひとつかんばしくないようですが。
もっとも一般に その人が休息を必要とする場合があるとは・あるとも 思っています。


どうなんでしょう?
わたしは かつても妄想していましたが いわゆる器質の問題。これも 疾患だとすれば けっきょく社会源病なのではないかと考えざるを得ないように思って来ています*3
もっと具体的には 人間関係から そのコミュニケーションの不全によって おのが人生に絶望せざるを得ないとまで思うようになり 打ちひしがれた心に――もしほかに何も解決策も出口もないとなれば――その《閉じられた世界性》なるDNAが生まれ来る。のではないか。それの遺伝が 器質の問題ともなって現われると。


もとよりド素人の妄言です。スルーしてくださるか 公共性があるとなれば ご教授ください。

*1:《馬鹿》:という言葉は 精神のではなく心のうわべにおける心理的な感受として・そしてその結果の心理のウゴキとして おおきな結果を人によっては もたらすことがある。火の中をくぐり抜けるかのような・けっきょくは試練をあたえられると思います。と分かったのですが そのあたりをめぐって こんかいあらためて《ぶっきらぼう》質問をしました。

*2:《ふつうに人に接する》:妹の面会で ほかの入院者と会いますが 話を交わすときには わたしの態度がその人たちに対して何ら同情だとかその種の思いやりを見せないので ただちに怪訝に振る舞い始めます。口喧嘩にまでなるときもあります。けんかが何もそれをしたくてしているのではないと その相手が分かったときには けっこう元気になって去って行きます。

*3:《社会源病》:病と言っていいかどうか ニート・引き籠もりのたぐいは どこから見ても――器質にまで行かない――社会的意思疎通不全の問題だと考えます。個人やその家族にとってだけの問題とは限らないと。そう言えば 《アスペルガー》の問題も 素人が堂々と質問に取り上げました。そう言えば いま《KY》の質問をやっています。