caguirofie

哲学いろいろ

NHK 世界ふれあい街歩き:チュニス

  〜チュニジア

− 一本道を西へ西へ−

大きく新市街と旧市街の二つに分けられるチュニスの街。二つの街を結ぶように、東西に伸びる一本の道があります。その道をひたすら西へ西へと歩いてみました。

新市街は鮮やかな緑の並木道に、真っ白な建物とオープンカフェ。フランス菓子のクレープ屋さんもあり、まるでヨーロッパの街!ところが一旦旧市街に入るとそこはまさにアラブの街、狭く曲がりくねった道にと変わってしまいます。入り組んだ路地で迷子になったり、面白い商売を発見したりと、街歩きの醍醐味を堪能しました。

動画は、旧市街に並んだお土産屋さん。日本語で話しかけてきましたよ。