caguirofie

哲学いろいろ

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/ Hué

フエ  〜ベトナム

――川をはさんで 王朝の街を行ったり来たり――

ベトナム中部の街、フエを歩きました。フエはベトナム最後の王朝・グエン王朝の都だったところです。街を流れるフォン川をはさんで、王宮を中心とした旧市街と、緑が多くちょっと開放的な新市街に大きく分けられます。
今回の街歩きは、街の西側にあるフエ駅からスタート、先ずはフォン川沿いに走る新市街のメインストリート、レロイ通りを歩くことに。クォック・ホックという伝統ある学校や、病院を取り巻く屋台の雰囲気を堪能しました。
その後は、フースアン橋を渡って旧市街に。露店の骨とう屋さんやバイオリンを弾く漢方薬屋さんに出会い、入れ歯の専門店街を見つけ思わずビックリ。
再び橋を渡って新市街に足を運び、フエの住宅街のたたずまいや夕暮れ時を味わいました。
たくましく毎日を生きる人々…、そこかしこで感じられるちょっとした文化のかおり…。奥行きのある街歩きでした。

水道水じたいに 石灰分が多くて 容易に歯が悪くなる。入れ歯が ふつうに必要とのこと。それにしても 入れ歯専門の歯医者さんが 通りの片側に 十軒あまり軒を連ねている。
白一色のアオザイ(長い服との意だそうな)を着た女高生が 一団となって自転車に乗っていくのは 美しき異様といったところ。