caguirofie

哲学いろいろ

《あなるきあ》とは?

仁科さん お早うございます。評言をありがとう。

仁科 2009/04/05 06:16
 おはようございます、ブラジュロンヌさん、
 卵かもしれない仁科です。こちらに書き込むのは初めてです。

 いま「アナキズムFAQ」ってサイトの文章を読んでいます。
 これです。
 http://www.ne.jp/asahi/anarchy/anarchy/faq/contents.html

 なんだか私はもうアナキストです。
 『宿題』は、やってません。

その探究が 《宿題》と同じ内容になるでしょう。


アナキズムFAQ」の最初だけを読んでおこうと思って読み始め 次の箇所に来たところで〔のみですが〕 ひとこと 評言を述べます。

 ここで注意したいのは、「アナキズムは、単なる否定的・破壊的な現代文明批判である」と考えるべきではないということだ。単なる否定ではない。一例をあげれば、アナキズムは自由な社会を提案している。エマ=ゴールドマンは、「アナキストの課題」とでも呼ぶべきことを、次のように表現している。『今日、私たちが直面する問題は、他者と共にありながら、いかに自分自身になるかということ、全人類との共感を深く感じながら、なおかつ、自分の個性を失わずに保って行くにはどうしたらよいか、ということだ。』[Red Emma Speaks, pp.158-159]

 (「アナキズムFAQ」:セクション A イントロダクション)

  • それなら アナキズムという名称を変えればよいし 変えるべきです。
  • アルケー+ロゴス→アルケオロギア archeology と言って 考古学と訳されています。
  • アルケー 'αρχη arche :1. 初め( a beginning )、第一原因( first cause )、起源( origin );原理( a first principle )、元素( element )    2.崇高な力( supreme power )、主権( sovereignty )、統治( dominion )
  • アルコー '´αρχω archo :1.(動詞)始まる( to begin )、始める( to begin )   2.(場や地位に関して)治める( to rule, be leader of )
  • アルコーン '´αρχων archon :(名詞) a ruler, captain, chief, king

( Liddel & Scott's Greek-English Lexicon ---abridged--- )

  • an- は 否定辞ですから 内容に即して 新しい言葉をつくるといいのではないでしょうか?
  • an-archia アナルキア――これは ギリシャ語からの借用語として ラテン語でつくられたもののようですが―― これは 基本的に 《無‐政府》という意味だと言います。
  • 《無政府》と 《学級委員としての首相を 当番制において 立てること》と 両立すれば いいのでしょうけれど。


★ こちらに書き込むのは初めてです。
☆ そうですか。だったら このあいだの書き込みは いったい だれなのでしょう? passcard さんなのかなぁ。


名前を変えること お勧めです。

このあいだの書き込みは

雪山さん?
雪山さんと 《政治》とは ただちに 結びつかなかったですね。
《政治》の理論とは むろん 結びつきますが 何だか 今にも 政治家になるというかのような話として 受け取ったものですから ピンとこなかったですね。
あぁ 勝海舟の話が出ていたので そういう意味で 《政治》でしたか!? 
そしてたしかに ゆくゆくは 《権力を避けよ》という方針ではないという意味で 政治にも かかわっていますので もっと早く ピンと来ていても よかったですのに。
そうでしたか。と いま 決めつけましたが どうなんでしょう。
★ 政治はやめてのんびりすることにします。
☆ ったって 考えることをやめるわけではないでしょう。その新方針にも ピンと来ませんし 納得も行かない感じですね。どうなんでしょう?
怒っても しょうがなかったですね。とりあえず 失念のお詫びと ごあいさつを。