caguirofie

哲学いろいろ

2011-01-02から1日間の記事一覧

きよらかなおそれ

《現実の損得》は大事です。《軽薄》であっても 大事です。わたしたちは 法を侵す人たちの存在を しっかりと受け留め 共存しうるため いかにして共同自治していくかが おおきな崇高な悩みです。《社会的一般感性に合わないのではないかという危惧》も きよら…

輪廻

輪廻とは ばかは死んでも直らないという判断を言いなおしたものです。いつかは 何度か生まれ変われば ばかを・つまりたとえば殺し合いをしなくなるであろうという願いを込めて言った表現です。輪廻の主体といったものは ありません。表現のなかにだけありま…

NHK 世界ふれあい街歩き:Melbourne

メルボルン 〜オーストラリア〜 オーストラリアのメルボルンを、ビクトリア様式の駅から歩きはじめる。 かつて大英帝国でロンドンに次ぐ大都市だった街、駅前の路地にカフェや床屋が並び、朝から楽しそう。

NHK 世界ふれあい街歩き:Madrid

マドリード 〜スペイン〜 Parque del Retiro〜 丘の街 路地と広場を上ったり下ったり 〜− マドリードは丘の町。王宮前のオリエンテ広場から歩き始めました。犬の散歩をする人などに声をかけながら建物の間の路地を抜けると、こじんまりとした広場にでます。…