caguirofie

哲学いろいろ

法華経では――つまり法を説き始めてすでに数十年経ったあとのことです――シャーリプトラが

《さとり》とは何かと訊いています。しかもシャーリプトラは 境位がけっして低くありません。
それでも ゴータマ氏の答えは こうです。

▼ ( 一大事因縁――『法華経』) 〜〜〜〜〜〜〜
http://fallibilism.web.fc2.com/130.html

シャーリプトラよ、如来には一つの仕事、一つのなすべきこと、すなわち大きな仕事、大きなな
すべきことがあって、その仕事のために正しいさとりを得た尊敬さるべき如来があらわれるとい
うその仕事とは、どういうことであるか。
すなわち、それは、如来の知見を衆生たちに得させるという目的で、そのために正しいさとりを
得た尊敬さるべき如来は世間にあらわれるのである。
如来の知見を衆生たちに見せるという目的で、正しいさとりを得た尊敬さるべき如来は世間にあ
らわれるのである。
如来の知見に衆生たちをはいらせるという目的で、正しいさとりを得た尊敬さるべき如来は世間
にあらわれるのである。
如来の知見を衆生たちにさとらせるという目的で、正しいさとりを得た尊敬さるべき如来は世間
にあらわれるのである。
如来の知見の道に衆生たちをはいらせるという目的で、正しいさとりを得た尊敬さるべき如来
世間にあらわれるのである。

これがすなわち、シャーリプトラよ、如来の一つの仕事、一つのなすべき事柄、大きな仕事、大
きななすべき事柄であり、(如来が)世間にあらわれるための唯一の目的なのである。
 
このようにして、実に、シャーリプトラよ、如来の唯一の仕事、唯一のなすべき事柄、大きな仕
事、大きななすべき事柄というもの、それを如来は行なわれるのである。

(「第二章 方便品」、松濤誠廉・長尾雅人・丹治昭義訳『法華経I』〔中公文庫〕、中央公論
社、2001年、pp.52-53)
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☆ このような問答では おそらくペテン師の語ることでないとすれば 精神錯乱だと言うべきこ
とでしょう。死ぬまで その我執と言うべき自尊心を失くしませんでした。答えられないとは言わ
なかった。これだけ シャーリプトラが答えを懇願しても ついぞ そのハグラカシに終始したよ
うです。




ちなみに シャーリプトラの懇願するところは こうです。
▼ (法華経・方便品) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
長老シャーリプトラは 三たび世尊に話しかけた。

  ――どうか 話してください。なにとぞ その訳(* さとりについて説き明かして欲しいと
   ねがうと ゴータマは《教えが説かれても〔人びとは〕理解せず それを捨てよう》と答
   えたので その《理解せず 捨てる》ことのそのワケ)だけでも お話しください。
    世尊よ この会衆の中には わたくしのような人間が幾百人と数多くおります。・・・
   かれらは 前世において世尊によって成熟させられておりますので かれらは世尊の言葉
   を信じ 歓迎し それを受け容れるでありましょう。・・・
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☆ これに対する答えが すでに掲げたところです。こんなふうであっては じんるいの内 ゴ
ータマだけが人間で そのほかの者は まだ人間以前の状態にあると言ったも同然であるのでは
ないか?
中身を明らかにしないというゴータマ・マジック ここに極まれり。ではないか。

と考えます。すなわち・だから 二千年余のあいだわれわれは シンキロウ(《大化城》)を追
いかけるイカレポンチでありつづけて来たわけです。

つまり 非知なる真理については 人間の言葉で表現しえないと知っているので ハグラカシを
つづけていても そのインチキがバレる気遣いはなかったということです。

でも 真理については その正解に到るための補助線を引いて 人間の能力によっても 説明を
成すことはできるのです。

もし縁起説が その補助線としての説明だとすれば おてんとさまは西から上がることになりま
しょう。
ものごとは 原因と結果とがあり 人と人とは互いにカカハリを持って社会生活をいとなんでい
ると言ったわけです。――ここに深い真理があるのだぞと言い続けるのは ブッダのエピゴーネ
ンそのものです。イカレポンチ製造販売所の相続人たちです。