caguirofie

哲学いろいろ

自己経営


Q:自己経営が 愛である。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9060580.html
 生きる・活かす の相乗作用が見込まれます。

 企業になると どうしても・やはりと言うのか 効率と利益が優先されるのでしょうか?

 共同自治つまり政治となると その支配欲を満たす権力の座というものに支配されてしまうのでしょうか? しばしば影の共犯者がいて そちらのチカラのほうが強いのでしょうか。

 個人個人の ともに生きるという自己経営(つまり 一市民の自己自治)なる愛とその洪水が 会社や国のゆがみがちな愛を凌駕することができましょうか どうでしょうか?

 国際関係をも凌駕しましょうか?

 しばしば他のものと対立し敵対するシュウキョウをも凌駕しましょうか?

ムラカミハルキは ただのエンタテインメント

 文学的な価値はゼロ。つまり ひとりの人格を持った――つまりその人の自由意志のはたらきについて読む者に説得力のある――人物は描かれていない。
 落選は 当然。当選したら ノーベル賞が地に落ちたことを意味する。
 強いて言えば 《モヤモヤ》は そのままモヤモヤで生きてゆけ。というメッセージを出している。
 【Q:村上春樹現象は 異常ではないでしょうか?】
 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5032985.html






Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie