caguirofie

哲学いろいろ

majjhima nikāya 無記

 【Q:《ゴータマ・ブッダを悟る前の名で呼んではいけない》という。その根拠は何ですか?】
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9009180.html
Q&Aのもくじ:2011-03-26 - caguirofie

baka-hage

ブッダは「生じるということにもあてはまらないし、生じないということにもあてはまらないし、生じかつ生じないということにもあてはまらないし、生じかつ生じないでもないということにもあてはまらない。」(MN 1.487.31〜488.2)


西義雄先生「最古の仏典に説く不滅の仏陀観」、
谷川泰教「救済者としての仏陀ー『スッタニパータ』を中心としてー」、
下田正弘「<物語られるブッダ>の復活ー歴史学としての仏教学を再考するー」、
新田智通「大乗の仏の淵源」

 【Q:《無記(アヰヤークリタ)》とは どういう現実か?】
  https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9009987.html

東洋大学准教授岩井昌悟先生:現代仏教塾 《初期仏教の輪廻思想》vol.1~6 ようつべ

vol.1 輪廻とは何か? https://www.youtube.com/watch?v=zsNMhDfTWC0
vol.2 解脱とは何か? https://www.youtube.com/watch?v=PmVHkiFGe60

vol.3 業とは何か?  https://www.youtube.com/watch?v=9wzLrvLA3rk

善業および楽果によっては まだ解脱しない。まだ また生まれ変わることがある。 
無記業としてのおこないが 慈悲に通じる。

vol.4 現代の仏教学者の説 https://www.youtube.com/watch?v=JoYQisFK8pE
vol.5 対談:<無記説>について https://www.youtube.com/watch?v=WhhE0QVlzUM

majjhima nikāya 72

Aggivacchasutta

486-488
https://suttacentral.net/pi/mn72
Yehi saṅkhārehi tathāgataṃ paññāpayamāno paññāpeyya te saṅkhārā tathāgatassa pahīnā ucchinnamūlā tālāvatthukatā anabhāvaṅkatā āyatiṃ anuppādadhammā. Saṅkhārasaṅkhayavimutto kho, vaccha, tathāgato gambhīro appameyyo duppariyogāḷho—seyyathāpi mahāsamuddo.
Upapajjatīti na upeti,
na upapajjatīti na upeti,
upapajjati ca na ca upapajjatīti na upeti,
neva upapajjati na na upapajjatīti na upeti.


生じるということにもあてはまらないし、
生じないということにもあてはまらないし、
生じかつ生じないということにもあてはまらないし、
生じかつ生じないでもないということにもあてはまらない。


https://suttacentral.net/en/mn72
“Any consciousness by which one describing the Tathagata would describe him:
That the Tathagata has abandoned,
its root destroyed,
made like a palmyra stump,
deprived of the conditions of developement,
not destined for future arising.
Freed from the classification of consciousness, Vaccha, the Tathagata is deep, boundless, hard to fathom, like the sea.
‘Reappears’ doesn’t apply.
‘Does not reappear’ doesn’t apply.
‘Both does & does not reappear’ doesn’t apply.
‘Neither reappears nor does not reappear’ doesn’t apply.”


https://suttacentral.net/de/mn72
Der Tathāgata ist von der Erfaßbarkeit im Sinne des Bewußtseins befreit, Vaccha, er ist tiefgründig, unermeßlich, schwer zu ergründen wie der Ozean.
Der Ausdruck ,wiedererscheinen‘ ist nicht zutreffend,
der Ausdruck ,nicht wiedererscheinen‘ ist nicht zutreffend,
der Ausdruck ,sowohl wiedererscheinen, als auch nicht wiedererscheinen‘ ist nicht zutreffend,
der Ausdruck ,weder wiedererscheinen, noch nicht wiedererscheinen‘ ist nicht zutreffend.“