caguirofie

哲学いろいろ

ヒラメキと天使

ねむりねこ 2015/03/11 14:30

こんにちは。

ddt^3の科学史の知識に、ネムネコは、ただただ敬服しております。よく知っているな〜、ホント。


物理を単なる数学の応用と考え、(数式で表わされる)物理法則の数学的構造にしか興味を持たない私とは、まさしく真逆の立場であります。


私は、数式で記述される物理の概念などの物理的意味など考えたりしない。
数式こそ全て!!
運動方程式などがあれば、それを元に式を作り、これを解く。
解ければ良しとする。
そして、「これが物理現象と一致すれば”なお”良し」!!
現象の背後に何が潜んでいるかなどは、まず、考えない。
これがどんなことを意味しているのかなどは、《絶対》に、考えたりしない。
ニュートンに近い姿勢をとる(笑)。


ddt^3 VS ネムネコ = 大陸合理論 VS イギリス経験論
なんでしょう、きっと。

ddt^3さんとのやり取りを楽しみにしております。

bragelone

 楽しみにしてもらっちゃっても でーでーてーさんの書き込みはいいとしても それに応じるわが書き込みは いかにあらんや。

 このまま進んで行っても いいのかなぁ。

 参加してもらうしかないんぢゃない?


 そう言えば うりがだい氏は 沈黙だんべ。効いて来たかなぁ ぶらげろライダーキック。