caguirofie

哲学いろいろ

Ingemisco, tanquam reus: 私はうめく、罪人のように。
Culpa rubet vultus meus: 罪は私を恥入らせる。
Supplicanti parce, Deus. 神よ、乞い願う者をお守りください。
Qui Mariam absolvisti, あなたは(マグダラの)マリアをゆるし、
Et latronem exaudisti, (イエスとともに十字架につけられた)強盗の願いを聞き入れられた。
Mihi quoque spem dedisti. それは私にも希望を与えました。
Preces meae non sunt dignae: 私の祈りはふさわしくありません、
Sed tu bonus fac benigne, でもあなたは善い方、寛大な方です。
Ne perenni cremer igne. 地獄の火で私を焼き尽さないでください。
Inter oves locum praesta, 羊の群に私を置き、
Et ab haedis me sequesta, 山羊の群より私を分けて
Statuens in parte dextra. あなたの右に立たせてください。

どういう意味ですかね。






《まじわり》をめぐる或る対話

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8580531.html