caguirofie

哲学いろいろ

http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/:「ソウル 北村(プッチョン)界隈(わい)」

−古き良き『都』の面影を探してブラブラ−
ソウルの北、2つの王宮に挟まれたプッチョンという古い町並みの路地を歩く。かつて王に仕えた女官などが住んだ木造家屋で、当時のままごとの道具を見せてもらったり…

まずは『ソウルの下町』と呼ばれる楽園洞(「洞」は町のこと)の路地へ。朝食の準備に忙しいお店をひやかしながら歩いていると、レンガ造りの長屋が続く地区に入り込みました。ここは、かつて王宮に仕える仕官たちが暮らした場所で、王様のキムチ担当や馬蹄担当の家があったそう。

陽だまりでおしゃべりしていたオモニ(お母さん)たちに聞くと、歴史だけでなく、ご近所でおいしい物を分け合ったりする「人情」も残っているそうです。
さらに北の山の斜面を上がっていくと、家並みがガラッと変わります。黒い瓦屋根に白壁、立派な木の扉。でも壁にはなぜかラーメンマーク…。韓国の伝統的な住居、ハノック(韓屋)が建ち並ぶプッチョン(北村)。
王族や女官たちが暮らしたというこの街は路地だらけで、少し歩くとすぐ行き止まりなんですが、冬支度のキムチや、瓦に刻まれた模様など、街歩きならではの発見もいっぱい。歴史ある街の暮らしを大切にしている、温かい人々との出会いも印象的でした。